見出し画像

嫌いな人の克服法

私の苦手な人は
高圧的、自分の意見を強く主張する人、悪口しか言わない人です

みなさんにも、苦手な人や嫌いな人はいると思います

そして、苦手な人と接するとき
自分自身の身を守る為にも
なるべく関わらないようにしたり傷つかないように
意識したりしませんか?

そんな風にして
自分が苦手な相手の言動も全て
相手にとっての身を守る手段なんだそうです

私の目線でお伝えすると

その人たちは
自分の意見が通らないと、対処法が分からないでしょうし
自分の居場所が無くなる感覚になるでしょうし
その人たちにとって上手く行ってない未来は
嫌でしょう

だからこそ思い通りにしたくて
強く主張したりするんだと思います

ただその人たちもそれを無意識に
行動しているはずなので
こんな風に考えたことはないでしょう
考えた事があるとすれば 周りの方の意見も
聞くはずです

以前、嫌いな人の克服法を調べ
いくつか実践してみたことがあります

①その人が自分よりも小さな小人だと思う

これは1回効き目がありそうでしたが
すぐに効果がなくなりました

②人生1回目なんだと思う

これも上から見ている自分が嫌になり
上手くできませんでした

③この人がこれから幸せになりますように

そう思えなくても
苦手な人と嫌な事があったときには
心のなかで唱えるようしていました

慣れるまで時間がかかりました
これは自分の為にも効果のあることでした

そして今日紹介している
④相手も傷つかない為の手段であり安心したいから

こんな風に少し思うと
いくつか試した中でも私には効果がありました

方法は違っても
誰しもが、自分の身を守る為に傷つかないために
必死なんだな
とわかったことで

苦手な人がそんなに怖くなくなりましたし
同じなんだな
と少し力を抜いて接する事ができるようになりました

いろんな手段があると思いますが
読んでくださった方の役に立てたら嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?