筋トレの話

こんにちは!
とある高校生のサックス吹きです。

最近筋トレがマイブームで、
先日買ったダンベルが届いたので筋トレの話をしようと思います。

筋トレをする理由

筋トレをする理由って人それぞれだと思うんですけど、
僕が筋トレをする目的のひとつはかっこよくなるため。もうひとつは楽器演奏のためです。
前者は大半の人がこれに当てはまると思います。
自分も最初はこれが目的でした。

後者は目的というより実験に近いです笑
楽器演奏者の中でもたまに見ると思います。ムキムキな人。
日本で有名な人だと武田真治さんとかですかね。
もしかしたら筋力を増やすと演奏に何か関係があるのでは?!と思いながら
筋トレしています。

筋トレのメリット、デメリット

僕の考えでは、
楽器を長い時間演奏していると筋肉が疲弊してきますから
筋トレをすることはそのための体力づくりになりますし、
背筋を鍛えれば姿勢の改善なんかにも一役買ってくれると思います。

一方で、筋トレは筋肉を固めるので体が硬くなって
リラックスして演奏ができなくなるのではないかとも思っています。
もちろんストレッチなど対策もいろいろあるとは思いますが。

今回はここまでにします。
もし管楽器奏者で筋トレをしている方がいたらコメントしていだだけると嬉しいです!
見ていただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?