見出し画像

江戸前を継ぐ「鮨 こばやし」さん。

銀座八丁目にある「鮨 こばやし」さん。

小ぢんまりとしたカウンターに、屋台屋根が添え付けられる。クラシックなイメージが鮨欲を駆り立てます。

小林親方は、「鮨 太一」さんをはじめ、海外を経て「新ばし しみづ」さんと数多の名店で研鑽を積まれ独立されました。

握りのお任せをお願いしました。

鰈、上品な甘味が印象的な一貫目。

シャリは、硬めに仕上げられ赤酢でキリッとされ香りとコクを備える。じわじわと、米の甘味が広がる実に端正なシャリ。

障泥烏賊、どっしりと構えねっとりと重厚感のある甘味が滲む。

鰹、爽やかな酸味が高まる。

中トロ、食感はもっちりとし甘味が高まる。シャリとの一体感が素晴らしく総じて旨い。

小鰭、きりっとされ旨味が引き締まる。噛み締めると旨味が込み上げる。

鳥貝、艶めかしい甘味。

鯵、すっきりと脂を滲ませ旨味を立てる。

煮蛤、食感良く美しく歯切れていく。旨味が高まるのが嬉しい。

車海老、みっしりと繊維が甘味と解れていく。系譜を感じる仕立て。

海苔が香る、海胆。

穴子、ツメと塩。「旨いなぁ!」っとふと零れる。ほろっと解けたかと思うと力強く蕩ける。

追加をいただく。

縞鯵、旨味が凝縮され最後にとろっと脂を滲ませる。

赤貝、香りが鮮烈。歯切れに色気があり、清々しい旨味に満ちる。

赤身、旨味が強く仄かな酸味が味わいを深める。

青柳貝、香りが弾ける。江戸を感じる一貫だ。

蝦蛄、香りと旨味がほろほろと解け口中が旨味に満たされていく。

ミル貝、潮の香りが鼻を抜け、清々しい甘味が広がる。

クラシカルな春子、きりっと身が引き締まる。柔らかさも残され、奥から甘味が滲む。

朧巻き、甘味が堪らない。

惚れ惚れする握り。

小林親方の柔らかいお人柄も素敵で大満足の訪問となった。

・Instagram
https://www.instagram.com/toaru_osushino_index/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?