7.自分の将来のビジョンが分からない

 最近将来のビジョンがまるで見えない。

 10年後何してると思う?と聞かれても、そもそもなんで生きている前提なんだ?と思ってしまう。
 仮に生きているとしても、10年も経ってしまったらその人間はもはや私とは別物であって、今の私の常識では測れやしないと思ってしまう。
 当然のように夢を語る人を見ると疎外感とか劣等感で胸が苦しくなる。

 私はそういう人間なんだ(つまり、未来を見られない性格の人間なんだ)と諦めている部分もあるのだけれど、そうやって自分の限界を決めて逃げているだけのようにも思える。

 10年後にやっていたいこととか何かあるだろうか。

 そりゃ、自分の好きなことをやっていたいとか、楽しく過ごしていたいとかそういう漠然とした期待はあるにはあるけど、具体性がない。
 そもそもそこまで好きなこともない。「楽しく過ごす」と言ったって具体的にどう楽しくいたいか分からない。「できれば人生に絶望しないでいたい」くらいの意味でしかない。
 そんなに何も決まってないなら、とりあえずお金を貯めることを重視すればいいだろうか。それで私の人生は楽しめるのだろうか。人生って楽しむ必要はなくて、実利的であればいいんだっけ。

 白状してしまえば私は今就活生で、そういうのを考えなきゃいけない時期なのです。
 あぁ人事の皆様、どうか個人の特定はしないで。こんな人間が仕事探しててすみません。仕事は真面目にやるからさ……。
(※その後休学して就活のタイミングはズレました。)

 結婚願望はないし子供も欲しくない。出世欲もない(むしろ責任が増すのが嫌なので程々でいい)。スキルアップとかもあまり興味ない。どうせいつか死ぬしな。特別やりたいことや成し遂げたいこともない。
 こうしてブログを書いたり、表現活動や創作活動をしたりするのは楽しい。でもそれらで生きていけるわけではない。せめて趣味として続けたいとは思うけど、そう上手くはいかないことも分かっている。すべて諦めたほうが人生幸せだと思う。

 未来の指針がない。10年後も今と変わらず、何を成し遂げるでもなく、責任からは逃げ、やりたいことからも逃げ、ただ抱えているタスクを内心泣きながらこなすだけで日々が過ぎていく、そういう人生を歩んでいるのだろうと思う。それが私の将来のビジョン。
 何だかんだ普通に生きていけることを当然のように期待してる辺り、まだガキなんだろうな私は。

 正味、ただ生きていくだけならこの程度のビジョンで問題ないんだろうけど、いかんせん就活となるとね。もっと希望のある話をしなきゃいけないような気がする。
 皆どうしてるんだろう。どんなことを話すんだろう。どこまで本音で話してるんだろう。
 やっぱそれっぽいものを嘘でも考えるしかないのかな。うーん。

2023/11/25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?