見出し画像

心が壊れた音

お久しぶりです。さばつだです。
ちょっとワケあって色々なことから遠ざかっていました。
何から話せば良いのかわからないですけど、とりあえず一つ一つお話出来たらと思います。
ほんの少しだけ、不快になる単語も出てきてしまいます。ご了承ください。


皆さんは心が壊れた時の音って聞いた事ありますか?

なんの事かサッパリわからないならば、それに越したことはないです。
人によってはこれ、色々あると思います。
私なりに先に答えを申し上げると、これに正解はないです。

挫折を味わったことがある方はよく「ポキッ」と折れた音がした、なんて言い方しますよね。
これも正解だと思います。

私はつい先日、心が壊れてしまいました。
ほんの既のところで耐えていたのですが、以前お話をしていた失恋のお話、お相手からの度重なる無視に加え、身に覚えのない脅迫未遂を受けて耐えきれず、完全に壊れてしまいました。

きっと向こうにも意見はあったのでしょう。なぜそうしたのか、なぜそうしなければならなかったのか。

けど私は壊れました。
耐えてましたがなんの前触れもなく、突然に。
その時、「バキッ」とまるで大きな樹が折れて横倒しになるような、みしみしという音と共に倒れる時のような音がしました。

夜も眠れず、食事も喉を通らず、完全に精神的に参ってしまったのです。
お風呂も入れず、部屋はゴミだらけ。そこに在ったのは人の形をした何かです。

とても辛い中、藁をも掴む思いでなんとか精神病院を訪れ、診断を受けたところ、案の定うつ病との診断を受けました。

と、同時に私には障害もあることがわかりました。

「情緒不安定性パーソナリティ障害」

ずーっと私はこの障害と共に生きてきていたようです。
最初に言われた時はショックを受けましたが、なんか同時に納得もしました。

この障害、女性が75%を占めるものだそうなんですが、私は男性です。レアですね。こんな所で希少性を感じたくはなかったですが。

言い方は少しアレですが、メンヘラ界隈によくある自傷行為を伴うもの、それこそリストカットやアームカット、レッグカットであったり、OVERDOES、所謂ODと言われることをしてしまう方が持っている障害です。

それこそよくその界隈で「ボーダー」と言われる境界性パーソナリティ障害と類似するないしほぼ同義の障害です。

私は先程、納得した、と書きました。
私は恋愛などに関して、あまりいい思い出がありません。
もちろん楽しいデートなどはありました。

しかし、大抵浮気をされて別れてしまうような、ひどく傷つくような別れ方が多かったです。
この障害は、人とトラブルが起きた際に一人になりたくないあまりに常軌を逸した行動を取って気を引こうとしてしまうということがあります。

この行動にいくつか心当たりがありました。なるべく自制はしていましたが、何度も自殺念慮が自分を襲ってきた経験はあります。

とりあえず今は仕事を休み、自宅で精神安定薬を飲みながら静かに暮らしてます。

やっとこんな風に文章として、私の身に起きた出来事を残せる程になりました為、筆を取った次第です。

正直、情緒不安定性パーソナリティ障害を持っている私は、人よりも感受性が強すぎること、それから感情の振れ幅が大きすぎて生きづらい日々ではありますが、なんとかこの障害を治す、もしくは共に生きていくために頑張りたいです。

今はその休憩時間のようなものだと思います。

こんな障害を持っていても私は私です。

自分を愛し、人に愛される人間で在りたいです。

ただ、今は少しだけ、休みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?