とりあえずはじめてみる

こんにちは。北海道でモノを伝えることをしているエキといいます。

最近読んで印象に残った本を。

「天才を殺す凡人」

たまたま空港の待ち時間で見つけて買ったら、一気に読んじゃいました。この世の人を「天才、秀才、凡人」の3種類に思い切って分類しちゃったところが斬新!僕は、ご多分に漏れず凡人なわけですが、凡人には凡人なりの生き方があるのよね。

スヌーピーの引用が最高で、

チャーリーブラウンに「なんで君は犬なんだい?」と聞かれたスヌーピーは、こう答えるわけです。

「なぜ犬かだって?仕方ないだろ、人生は配られたカードで勝負するしかないだろ」

なんてことない返しなんだけど、「そうだよなぁ」と唸りました。あれもこれもって欲張っちゃいがちだけど、いくら高望みしても手に入らないものは入らないんだよね。ある種の諦めというか、割り切っていかないと、自分がどんどん苦しくなってくだけ。

おすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?