見出し画像

火と魔法の不思議な話

風水にハマり、風水アドバイザーの勉強を始めた。

風水の中では、五行というものがあって

木、火、土、金、水の5つの要素がすべてのもの現すっていう考え方をする。

この5要素はそれぞれ関わり合い、他の要素を強めたり、弱めたり、または強められたり、弱められたりする。

ジャンケンみたいに、グーはチョキに勝って、チョキはパーに勝つみたいな感じ。

その中でも、【木は火を生じる】って考えがあって、

これは木は燃えて火を生じさせる。
(なので木の要素は弱まり、火の要素は強まる)

て意味なんだけど、

この事をなんとなくヌボ〜って考えてて

(いや、木は燃えるけど、火って木が作り出すんじゃなくて、火が現れるから木が燃えるよね?)

って考え始めてしまった。

我ながら、ちょっと面倒くさい事考え始めたぞ、と思った。

こーゆー考えって、学習するときめっちゃ邪魔だよね。

「これはこーゆーもん」って覚えられなくて、自分の中で全部理解してから覚えようとすると、小さい疑問がいっぱい浮かんできて、大筋が見えなくなるみたいな。

仕事覚えるときとか、結構あったな。

話は逸れたけど、
(火は木からじゃなくて勝手に出現するよな?)
ってな考えが出てきて

【でも、よく考えたら、
火って一体なんなの???】

って思えてきた。

当たり前のよう使ってたけど

水は、雨が水蒸気になって雲になってまた雨になって…って、なんか「ずっとある」んだな、って思えるんだけど

火っていつも空気中にある、って訳でもないと思うし、急に現れるじゃん。

ライター付けたり、火おこししたりしたら火つくやん、て言うのも

でもその火が生まれる瞬間って、突然じゃんって。

魔法みたいじゃんって。

いやてかまさにこれは魔法やんって感じで。

まぁとても不思議になって、火って何でできてるのかググってみた。

火は、空気中の酸素が可燃性の物質と高温で激しく反応している【状態】とか【現象】のことらしい。

火、というのは個の存在ではなくて、状態。を、私たちは見ている。

酸素です!イマ高温で反応中ダヨ!!⭐︎⭐︎⭐︎

って感じを見ているって事だ。(違う)

あぁ、旦那さんがハリーポッターのアプリをしている。

ハリポタの施設もできたし大賑わいよねぇ。

魔法というと

やっぱ、急に出現するよね。

まるで火みたいに!

魔法も、もしかしたら

空気中の何たるかと、呪文(ことば)や想いによるエネルギーの周波数、

あとは元々持ってる特殊な体内物質などの反応とか(魔力的な)

が"反応“して、魔法っていう【現象】【状態】を作り出すんじゃなかろうか…

とクルクル考えて、ひとりで楽しんでおりました。


こーゆう、答えの出ない事ずーっとを考えちゃうところが

金のインディアンなんだろうなぁ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?