令和3年6月9日天皇杯アビスパ福岡対鹿児島ユナイテッドFC
現地で、たくさんtweetしましたが、自分用の振り返りに。
選手交代どうこうは書かないで、前半後半の印象と選手の良かった点だけでいこうと思います。
前半
出だし、鹿児島ユナイテッドが前線からのプレス等あわせて冷や冷やする場面が多数。
永石の好セーブ連発で乗り切ります。ほんと、この試合のMONは誰かと言われると間違えなく筆頭に上がる出来でした。CB間からの抜け出しの場面とか、絶体絶命と思いましたしね。
鹿児島ユナイテッド、あとは決めるだけってくらい攻撃整備しっかりされてる印象でした。
そんな、攻め込まれる展開多い中でフアンマの前線での強さが目立ちました。前線のどこにでもいて、ハイボールを収めて起点になる動きが頼もしかったです。悪い意味で、山岸と被る場面が少なく、攻撃の整備が空いた期間でしっかりと整備されたのかなと。得点こそ無かったものも、フアンマが攻撃の軸だったように感じます。
先制点は、フアンマが出して、湯澤がクロスを上げて、杉本が左サイドからと見事でした。
前半は、一点のみでした。鹿児島側も、食いつこうと福岡側が危ない場面が多かったです。
後半
ケチャップドバな後半。
その中心にいたのは間違えなくクルークスでした。
右サイドを蹂躙し、山岸を活性化させてとホットラインが出来たようにも映る後半のゴールラッシュ。
前半は何だったのか?ってくらい、攻撃が凄かったです。
後半になって、目立ったのが前の中盤での奪取と感じました。良い位置で奪うから、攻撃が厚みを増す。
その相乗効果で、全体として良い感じに見えました。
そして、結果6対0。
前半の立ち上がりが気になるのはありましたが、終わりはほんと良かったです。これから、どうしていくか。神戸戦が楽しみです。
選手印象
永石
この試合MON。永石のセーブがなければ、先制されて悪い流れになっていたと考えるとほんと外せない。
湯澤
先制点をアシスト。アシストのクロスはもちろん、サイドからの上りの速さとうまさ、守備への戻りと良かった。リーグ戦はサロモンソンがいる出れないってくらい切磋琢磨してる感じ。サロモンソンが出れなくても湯澤が控えているという信用感を確認できた試合でもありますな。
奈良
守備の要。ほんと、フロントは完全を目指してほしい。最後の部分での対応のうまさ、読みといいほんと素晴らしい。
グティ
ひやっとする場面はあったものも、最終ラインからのフィードのうまさは良い。ひやっとした場面は、鹿児島の抜け方とかうまかったしね。
輪湖
左サイドで杉本とすごく活性化してた。右もあるって印象付けたからか、プレーの幅広がってるように思える。
前
安定。後半とか、前のボール奪取ショー状態だった。それでいて、良いところに顔出すから頼もしい。
カウエ
前半、右サイドで凄いパスを出してた。守備も、結構奪ってた。外国人枠悩ましくなるね。
クルークス
攻撃活性化スイッチ。形があるからか、右サイドでここで預ければ上げてくれるというくらい前線が入り込み、湯澤も上がってた。こういう特徴を生かした攻撃をアビスパとしての武器として磨かれていくのを見たい。
山岸の一点目、クルークスでもいいよねっと思ったら山岸がハットトリックにならない。悩ましい。
杉本
先制点で移籍後初ゴール。左サイドから中に入ったりと攻撃でのアクセント効果が凄い。ボールのキープ力もすごいから魅入ってしまう。
フアンマ
得点こそなかったものも、攻撃の軸だった。前線で、空中戦の勝利やボールキープからの捌きと頼もしかった。攻撃陣を大きく包み込んで厚みをもたらしたと言えるかもしれない。
山岸
ハットトリック。見たい山岸を見れた試合。柔らかい受けからのシュートとかパスとか。これをリーグ戦でも見たい。フアンマと受ける時被るシーンがほとんどなかったので、ちょっと前のフアンマと被りすぎって個人的感想今日は全然なかった。
宮
グティに変わり入る。奈良とのコンビは安定してたね。相手に当たるように蹴ってるのかな?ってボールがちょこちょこあって狙ってたのならキック巧いな。
金森
クルークスの追加点時、輪湖へ出した時とか小技巧いよね。プレスもするしと途中交代でも生きるからスタメンベンチと悩ましそう。
重廣
山岸のハットのお膳立て。途中交代だからこそかもだけど、攻撃で詰めれてるのはいいよね。あとは、スタメンの時どれだけかかね?
桑原
右SBで出場。パスカットしたり、良いサイドチェンジしたり、右から左足で良いクロス上げたりと短い時間で見所たくさん。山岸のハットトリックの起点だったはず。SB争い。頼もしくもあるね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?