2022シーズンアビスパ福岡の選手層について

はい。1月8日土曜日14時30分から新体制発表会ですね。
新シーズンのスタート時点の選手一覧と個人的感想を書いていきたいと思います。
1月7日時点の情報で作成しています。2021期限付き移籍から完全は省略してます。

退団・新加入

OUT
ブルーノメンデス(C大阪)
カウエ(未定)
サロモンソン(ヨーテボリ)
吉岡(山口)
グティエレス(栃木)
石津(未定)
ジョンマリ(未定)

IN
井上(新加入・甲南大)
ルキアン(完全・磐田)
熊本(完全・山形)
前嶋(完全・横浜FC)
田中(完全・浦和)
東家(復帰・今治)

LOAN
桑原(山口)
三國(栃木)

今季の選手

GK4人
村上 杉山 永石 山ノ井

DF
CB6人
グローリ 奈良 宮 熊本 井上 森山
SB4人
湯澤 前嶋 志知 輪湖

MF
DH3人
前 中村 重廣
SH6人
金森 クルークス 草民 杉本 田中 北島

FW5人
城後 山岸 フアンマ 渡 ルキアン 東家

A契約枠(以下A枠)25人
総員28人
A枠25人※
A外3人(山ノ井 森山 北島)
HG7人(山ノ井 森山 金森 田中 北島 城後)
※A枠外に田中と東家が含まれるならA枠は23人で2枠空き。

ポジション毎個人的感想


GK
個人的に満点。
2021シーズン引き続きという形。村上がいることで、継続性は担保。
杉山の経験。この先のために永石、山ノ井の若手急成長にも期待したい。

DF
CB
奈良の完全移籍加入がすごく大きい。2021シーズンの守備の継続性による安定が確保できた。山形からレギュラークラスの熊本加入も大きい。大学から新加入の井上は急成長したら面白いが、陣容的に焦らずに力付けて欲しい。森山は、DH枠か?SB枠?身長的にCBにしては低いが、J2長崎の江川の様になるか?
SB
LSBは志知、輪湖だけでなく湯澤と前嶋の全員が可能という厚さだが、RSBが湯澤と前嶋だけ。三番手の新卒系が欲しいと感じてしまう。

MF
DH
人数少ないかなと感じるポジション。前、中村が盤石でも重廣がどれほど対応できるようになっているか。草民も可能なので、草民含めれば4人で数は一応そろってはいる感じ。森山もDHなら数はそろっている。
SH
人数、質ともに充実に感じる。
昨季主力だった金森、クルークス、杉本の継続に加えて経験のある田中が加入。草民がSHとDHのマルチロールなので安定。北島がどれほど伸びるか。

FW
継続性と強化。
ジョンマリと言うジョーカーが抜けてしまったが、そこをどう補うか。
継続性と言う意味では、山岸フアンマの基本2トップが残っているのは大きい。2年目になる渡の連携、城後の意地。J3で磨かれたのがどれほどなのかという東家。そして、J2得点王の看板を背負い加入したルキアン。守備が安定するにしても、どれだけ点を重ねられるかなので攻撃陣には期待が大きい。ジョンマリが居れば……とかならないシーズンにしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?