見出し画像

ドラッグストア店員の出来事 〜コロナの影響を受けて〜

疲れました。

コロナハラスメント

略してコロハラなんて言葉が生まれましたが、コロナ関連が今年の流行語大賞とかとってしまわないだろうかと不安です。

私は日頃ドラッグストアで働いてます。Twitterやネットでもドラッグストアの店員の叫びが取り上げられてました。共感しかなかったです。私の周りだけじゃなかったんだと感じました。

今日は私の身に起きた現象などを少しお伝えできればと思っています。

1/20を過ぎたあたりからおかしくなりました。
マスク類、アルコール類のまとめ買いが増え始めました。まだ個数制限もない時でした。この時にまとめ買いされた方は時代の先読みをされてる人ですね。そうやって先読みできるなら是非とも投資とかして潤ってもらってお金を循環して欲しいものです。

5日もしないうちに個数制限が5個から3個、2個と減っていき、マスクなどの入荷が厳しくなりました。

店舗で発注しても欠品することもあり、中には発注停止のものも出てきました。

コロナが流行する前にチラシを刷ってしまい、マスクが対象品となり、初日の開店時は長蛇の列ができました。その人たちの目的はもちろんマスクでした。
オイルショックの時はこんなのだったんだろうなと思えるくらいの群がり具合。必死にレジ打ちして人を捌いていました。

そこから次はウェットティッシュも個数制限がかかり、どれも次回の入荷は未定となりました。

毎日のように、マスクはありますか?アルコールは?etc...の商品問い合わせが、店舗内そしてお電話でも増えるようになりました。

お客さんから声をかけられるたびに、
またマスクか…
などと思ってしまい、正直雑に受け答えしてたりしてしまったと思います。申し訳ありません。

2月もずっとこんな感じを毎日繰り返していました。

店頭に今日の入荷はございませんと貼り紙貼っていても、開店前に店頭で列ができている状態で、入口にでかでかとわかるように貼っていても、店内でマスクはないのか?と質問されもしました。売り切れと伝えると諦める方もいらっしゃいますが、中には何でないのか⁉︎と怒る方もいらっしゃいました。正直誰も声をかけないで欲しいと思いましたし、いつ声をかけられてくるんだろう、いつ怒鳴られるんだろうと思いながら仕事をしていました。

いつ収束されるかわからなく、ゴールが見えなく、スタッフは疲れています。シャッターを開ける時に聞こえる外の声が怖くもなりました。
誰かも言ってましたが、コロナウィルスよりも人間が怖い。まさしくです。

そして2月末、トイレットペーパーが品薄になるというデマ情報が流れたせいで、ペーパー類・生理用品までもが品薄に。

落ち着いてきたのか、麻痺してきたのか、もうわかりませんが、そんな矢先にこの出来事。学校の休校も合間って、食品関係もまとめ買いが増え、他にも個数制限の対象商品が増えて、何が何か把握するのも難しくなりました。

そしてまた朝の行列が。そしてペーパー類など発注も一斉に数が跳ね上がり、欠品が多数発生しました。

お客さんにはペーパーはメーカーには存分に在庫ありますがトラックや配送する人が不足したり、問屋の倉庫には在庫がない形です。
と、そういった受け答えしか出来なかったです。
少しずつ入荷の量も減ってきていて、本当にメーカーに在庫はあるのか正直不安にもなってきてしまいました。

ただ、ペーパー類は昨日帰りにスーパーへ寄ると、いっぱいありましたし、今日の納品でも入荷の量が増えてきているので落ち着いてきていると思われます。

あとはマスク類とアルコール類がほんと落ち着いて欲しいです。

私はストレスのせいで、頭にブツブツが出来てきてますし、ペーパーの在庫がいっぱいになる夢まで見ちゃいました。

ドラッグストア店員だけじゃなく、他の企業でも大変な思いをされている方、たくさんいらっしゃると思います。
正直今後どうなっていくのかわかりません。
不安な気持ちは誰しも同じです。
私は、みんなが正しい知識を持って、協力しあっていけば、コロナは大丈夫なんだと思います。

性同一性障害で苦しんでいる方、周りにいる方、そんな人たちに少しでも届いたらと思っています いつも読んでいただいてありがとうございます。