選ばれざる国民

思いっきり東京事変の話し

2003年結成
2004年にデビュー
7枚のシングル
5枚のアルバム
1枚のミニアルバム
3枚のコンピレーションアルバム
をリリースして
2012年2月29日に解散

あっという間に駆け抜けたアーティストでした。

・アルバムタイトルがTV番組関連(教育・バラエティetc...)
・アルバムタイトルに因んだ楽曲タイトル
・曲順の文字配列がシンメトリー

こだわりがすごく、一切無駄がない。

2012年1月に解散を発表
メンバー各々がコメントを発表したんですが、その時の椎名氏のコメントがまた素晴らしくて

我々が死んだら電源を入れて
君の再生装置で蘇らせてくれ
さらばだ!

これは4枚目のアルバム、能動的三分間の最後の英語詞の和訳になります。
もうすでにここから解散を視野に入れていたのかと恐怖にさえなります。

そして最後のミニアルバムcolor bars
これはTV放送の終了の合図

正直めちゃくちゃ痺れました。ここまで完璧なのかと

・解散後に発表されたただならぬ関係のMVではオリンピックの開会式を思わせる映像(この時には東京五輪は正式に決まっていませんでした)
・全ての楽曲を再生できる再生装置、コンプリートBOXのHard Diskを発売
・2014年の椎名林檎のライブグッズにウルトラCのライブグッズの復刻リニューアル版でジャージが発売されたんですが、背中にINCIDENTS TOKYO 2020とプリントが
・2016年の閏日に椎名林檎名義の楽曲演奏を東京事変が、そして紅白歌合戦の演奏も東京事変が
・あるライブMCでメンバーには2020年までお元気でいるようにと伝言されてました

もう何かしらのことが2020年に起こるのではないかとファンの間で言われてました。

そして2020年1月1日00:00
再生と題されて、Hard Diskが再び再生された映像と共に新曲の発表。


画像1


もう発狂しました。2020年になった瞬間に復活のアナウンスがされると思ってなかったから。そして解散日である今日閏日にツアー開始の案内。
今年一年は素晴らしい一年になるに違いないと思っていました。今はコロナでものすごく振り回されてますが…

4月には五人がそれぞれ楽曲を持ち寄ったミニアルバム「ニュース」発売されます。再結成の発表のお知らせをニュースとして発売。これまた痺れます。

今日から始まるツアー「Live Tour 2020 ニュースフラッシュ」楽しみしかないです。
今日明日の東京国際フォーラムは決行されることが案内されています。次の大阪以降はまだ未定。私は3.8の大阪フェスティバルホールに参加させてもらいます。ありがたいことです。

今のコロナ事情で開催されるかどうかわかりません。延期・中止になったらそれに従いますし、開催なら万全の状態と注意を払って参加させてもらいます。

正直私はどっちでもいいです

だって私には再生装置があるんだから…

性同一性障害で苦しんでいる方、周りにいる方、そんな人たちに少しでも届いたらと思っています いつも読んでいただいてありがとうございます。