見出し画像

安眠道具

私は寝る時にいつもヘッドフォンで音楽を聴く。
聴く音楽に決まりはないが、
「あ!おやすみ」というプレイリストをシャッフルにしている。
プレイリスト名が「あ!おやすみ」の理由は、
途中で話そうと思う。
音楽を聴きながら寝るようになったのはいつからか覚えていないが、そんなことはどーでもいい。
今現在音楽を聴きながら寝ることで、
睡眠の質が上がってるのか下がってるのかは、
正直わからないけど、それはどっちだとしても、
現状で音楽聴いて寝たおかげで今日も朝からスッキリ!ってこともないし、
音楽聴いて寝たせいで朝からだるいともなったことがないから、
正直どーだっていいのだろう。
一応音楽を聴きながら寝るならば、
歌詞のない曲がおすすめとはネットに書いてたけど、
めちゃくちゃ歌詞は入ってる。
Mr.Childrenとか、羊毛とおはなとか、カネコアヤノとか、
あとはー、小沢健二とか羊文学とか、
みーんな歌詞入っとる。
でも、十分寝られる。
だから、これからも聴きながら寝るよ。

ただ、たまにうるさい!いつまで歌ってるねん!
って思ってヘッドフォンを外して投げる時がある。
たまにやけどある。
これは寝つきが悪い時にやりがちなこと。
でもそもそも寝つきは悪い方だし、眠りは浅い方だから、
いつそうなってもおかしくないと思って、
ヘッドフォン側も覚悟はしていてほしい。
それと、「あ!おやすみ」っていう名前にしてる理由は、
おやすみに関しては、寝る時に聴くのだから当たり前で、
あ!に関しては、
プレイリスト欄の上の方に常にあってほしいから、
頭にあ!を付けている。
これは、「あ!おやすみ」に限らず、
いくつかのプレイリストの名前にこう付けてる。
だから、結局「あ!〇〇」だらけで、
埋もれてしまってる。
正直どーでもいい。
しかも、ヘッドフォンである理由もあまりなくて、
私はどちらかと言うと身体を横に向けて寝ることも多いので、
ヘッドフォンが死ぬほど邪魔な時もある。
ただ、ヘッドフォンの方が寝る時に音楽聴くことそのものに合ってる気がするからでしかない。
あと、歌詞めっちゃ入ってるって言うたけど、
よー考えたらよく流すのは、
ジムノペディ第1番やった。
全然歌詞入ってない。
正直どーでもいい。
寝ること自体そんなに好きじゃないから、
せめても楽しみがあるように、
音楽を聴いてるだけな気もしてきた。
あー、今日はノクターン第2番変ホ長調から聴いて寝ようかな。
あ、また歌詞入ってないわ。
正直どーでもいいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?