見出し画像

今年は喜ばれる手作りアイテムをプレゼントしてみては?

オーガニックとか無添加などの製品に目を向けてみると、市販ものに入っているいろんな添加物に気づきます。アレルギーなどの心配もあることがあるのでこんなものが入ってるよと伝えることも大事ですが、手作りで作ってみると、自分で素材を買って使うので、何を入れたか分かるので人にあげるのも安心ですよね。

もちろんその人の生活にあったものである必要はあるかと思いますが、簡単で、クリスマスにプレゼントして喜ばれたもののベスト3がこちらです。

1. アロマワックスサシェ
写真の左上のものがそれです。自家栽培のラベンダーを乾燥させてデザインに使いました。サシェの良いところは、気軽に使えるということ。クローゼットに入れたり、壁に飾ってみたり、バスソルトやせっけんと違い幅広い人に喜ばれます。

2. バスソルト
お風呂派の人に向けてですが、バスソルトも簡単に作れます。瓶包装で、花びらを入れるのが個人的には好きですが、その際は個包装を合わせてあげると良いかと思います。お風呂掃除のところまで考えてあげましょう。

3. 石鹸
肌に使うものなので、あげる時には原料を伝えてあげると良いかと思いますが、かわいい型で作ってあげると、飾りとしても喜んでもらえます。写真の写真の中では蜂がついているのが蜂蜜、麦、ミルクの石鹸です。

手作りギフトはその人を知っていてこそ喜ばれるものだと思いますが、作っても楽しい、あげた時の反応もまた一段と楽しいものなので、試してみる価値ありだと思います。

ちなみにいろんなアイディアはPinterestで探すのが好きです。クラフトのアイディアを探す場所を求めている方はぜひお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?