見出し画像

「大人になるとは?」答えを知らない。

皆さん。こんにちは。影人です。
つい先日高校時代の友達4人で夜ご飯をたべました。
なんと8年ぶりに顔を合わせた。(びっくり!高校卒業してそんなたってたとは、、、)
さてさて、久しぶりに会った感想。
みんな変わってない。笑
でも、ふと会話のなかでみな「大人になったね」と口からでてくる。

さてさて大人とはなんなのか


大人

漢字からすると大きな人→巨人のことか笑

「大人」と検索をかけるといろんな意味の大人がてでくる。(法律的にとか、精神が成熟したものな等々)

私は小さい時大人が怖かった。
権力を振りかざし、力でねじ伏せる。
私のなかでは親、先生の言うことは絶対。逆らうことは出来ないもの。
そんな環境で育っだと思う。
別に恐怖で支配されてはいなかったと思うが、私の周りの大人でこの人信頼出来ると思う場面は少なかった。特に小学生の頃は。

私が初めてこの人信頼出来る大人もういるんだと思ったのは中学3年の時だった。
中学の先生だ。学年主任と体育の先生だ。
その時はなんとなくの感覚。感性ともいうのだろうか。

私の認知はこの時には既に歪んでいた。その中でもちゃんと感じることができた「信頼」
今の私にはこの感覚を言語化出来ほどの言葉は持ち合わせていない。

でも、確かにそこには信頼出来る大人はいた。

さてさて
この頃の私は大人に対して憧れがあったかと言うと憧れてはいなかった。
ただただ、自分一人で生きていけれるようになりたい。自由になりたい。そんな思いは強かった。

日本では一般的に20歳になると成人といわれる。

みなさんは大人になったと感じた瞬間はいつだったでしょうか?
・お酒を買った時
・外でお酒を飲んだとき
・初任給を貰った
・クレジットカードで買い物をした
・なにかの契約(賃貸、車のローン等)を結んだ
・結婚した
・子供が生まれた

まぁ人それぞれでは無いでしょうか。

私はもうとっくに20歳はすぎ、私は26歳になっている。はたして今の自分が大人なのかはわからない。
ましては、自分一人では生きていけない。うつ病になりほんとに1人では生きていけなかったしこれから一人で生きれるとは思わない。多少自由は手に入れた。

私のなかでの大人になったとは?

自分や自分以外の人のために時間とお金を使えることでは無いか。

そこには責任も自分で決めるという意志の決断(少し大袈裟か?)発生する。
自分の責任で行動し、また相手のことを思いやる気持ち(自我との共存)ができたなら大人になれるのでは無いかー
浅はかだろうかー

みなさんはどう思いますか?
ぜひコメントお待ちしております。


よろしければサポートお願いします!