見出し画像

洋館行ったら蚊に食われた

最近ミステリー小説ばっか読んでるんですけど出るわ出るわ洋館に次ぐ洋館。
やれ殺人事件だの探偵の集まりだの突然の嵐だの絶海の孤島だのあらゆるバリエーションで出てくる洋館洋館エンドレス洋館。もうほとんどレギュラーみたいな顔してやがる。

ここまで洋館が出てくると親しみも湧いてくるんですけどここで一つ重大な見落としがあった。わたし、洋館行ったことがない……。

なので行きました。洋館。

いろいろ調べたらいい感じの洋館が京都にあるではありませんか!


着いたぞここが駒井家住宅!

住宅街に突然出てくるもんだから初見ではわかりづらい。ちなみに見学は完全予約制。
時間まではまだ二十分くらいあるしとりあえず受付を探そうと門扉くぐって敷地内に。玄関に一つ椅子が置いていたので時間が来るまで座って待ってました。人はいない。受付も見当たらない。とりあえず待つ。

しばらくして案内の人が来てくれました。時間前だけど人もいないのでと先に入れることに。

言い忘れてたんですけどこれ9月のクソ暑い真夏の日の出来事です。駅から十分くらい日傘と首かけ扇風機と帽子でしのいでひぃひぃ言いながらやって来ました。マジで暑かったので早めに中に入れたのはありがたい。

そんでもって早速見学。
これがまぁ楽しいの何のって。内装はオシャレで写真映えするし案内の方が丁寧に教えてくれるし何よりテンションが上がる。汗だっくだくで来た甲斐があったってもんよ!つって二階までぐるっと見学を終えたので庭も見学することにしました。

これまた立派でおしゃんな空間。あっちも見たいこっちも見たいと暑い中かなりの時間うろうろしてたんですよね。で、もうお察しとは思うんですがお察しっていうか最初から正解発表しとるわけですがアホほど蚊に食われました。

アホほど蚊に食われたことあります?痒い〜最悪〜とかじゃないんですよ。
単純に地獄。マジで歩けないかと思った。

もうちょっと見学したかったけどこのままじゃ洋館見てる時間より足掻いてる時間のが多くなるので泣く泣く撤退しました。
その間ももうずっと痒くて痒くて仕方なくて段々腹立ってきて腹立ってきたの通り越すと悲しくなってきて散々燦々無炭酸。

途中で見つけたカフェに半泣きで入って持ってたウェットティッシュとかで足冷やして何とか事なきを得ました。事なき?事なきを得たのか?見学の時間を犠牲にしておいて?

次行くときはサンダルで行った無計画野郎の靴下に虫除けスプレー捩じ込んでから行こうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?