見出し画像

6/20 各々で生協のことを思っている

昨日どうしてもシナモンロールが食べたくなってパン屋さんに行ったが売っていなくて、代わりに食パンを買った。
それを今日は食べた。もちもちしていて美味しかった。
もちもちしているもので幸せを感じないものはないと思う。
もちもちは幸せの感触。

息子は今日も一人で学校へ行く。
実は窓からこっそりのぞいて、よし今日も行ったな!と満足していたのだが、今朝、とうとうバレた。
手を振られた。我々も手を振る。

一緒にがんばろうねと鼓舞し合ってた先輩が都合で行けなくなったとわざわざ連絡をくれ、寂しいけど一人でがんばりますと伝え仕事場へ赴く。
今日は他部署で働いた。
そして退勤30分前に始まってしまった。
先輩たちの愚痴祭りが。
フォーメーション的にわたしを囲むようにみなさん位置していて、わたしはいない方がいいかなと思ったりもしたが、
他部署だからこそ逃げ場もなく、もうめんどくさくなってそのままの場所で座り続けた。
時間になり、失礼しま~すと去り、建物をでた時には自然と「まぁいろいろあるわな」とひとりごちていて、自分のその芝居じみたセリフに一人で笑った。

娘を迎えに行き、娘が「今日嬉しいことがあったんだ」と言うもんだから、なになに~?!とわくわくして聞くと「先生にほめられた」と言っていてそれはよかったね~ほめられるって嬉しいよね~とますます盛り上げた。
服をたたむのが上手と言われたらしく、それは確かに上手なんだよ。
教えてもないのに娘はいつの日か布類をすごく丁寧にたたむようになっていた。

息子も帰ってきた。
お土産でいただいたきびだんごをみんなで食べた。
きなこたっぷりの団子、うまい。
夕飯は生協のミールキットのビーフンを炒めたもの。
団子を食べたのでお腹いっぱいなんだろなと思って出したが、美味しい!と子どもたちはおかわりしていた。
夕食後、子らはまた二人の世界に入って楽しんでいて、わたしは生協の次回の注文を考えていた。
とりあえず欲しい、食べたいものを何も考えずに欲望のままカートに入れていたら、いつに増して自分の中の予算を遥かに超えていて、これはもう一度仕切り直そう。
子どもたちはどんな世界で遊んでいるのか少し聞いていると、学童に生協さんがものを届けにきたときのやり取りらしきことをしていた。
各々で生協のことを思っている、家族である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?