見出し画像

出版社、再び拒否る

首都圏一都三県に、緊急事態宣言が出される方向になりましたね。

それをうけて、この零細出版社も今一度在宅ワークや時短、時差通勤を考えているので、協力してほしいという旨の連絡を社員にしました。

が!

まぁ、タイトルからわかるように、拒否られました。

さらにその上、総務・経理である宇宙異世界人だけ在宅ワークすればいい、会社来ないで人数減らせばいいという返事でした。

もう、チタマ脱出して故郷に帰るわ。

そして、その返事メールは何を考えているのか、社労士さんまで入っているので、社労士さんに「私たちは会社の指示に従いません。安全配慮義務なんていりません」と、公言してしまっているようなものでしたけどね~。

解散一直線ですね。

そもそも出版社は在宅ワークできないのか?

比較的大きめの会社だから、、、というのもあるかもしれませんが

ディスカバーさんは直通販だし、そこそこ大き目とは思いますが、ちゃんと仕分けして在宅ワークできてますね。。。

できない!と思っていたけど、やたらできた!という翔泳社さんも、、、

出来てますねぇ。。。

そもそも、仕分けしてと言っただけ

会社でないとできない仕事、家でもできる仕事、を仕分けしてほしいと「お願い」しただけなんですけど、なぜか全力拒否!

単純に、家でもできそうなことと、会社でないとでいないことを分けるだけ!

なんですが、それができないんでしょうねぇ。。。

そもそも、計画立てて動きましょうと言っただけ

作業仕分けしたうえで、計画通りに進めていけばいいだけで、出社日、在宅日と分けて仕事していけばいいといっただけなんですが、、、

何か間違っていたんですかねえ。。。

計画を立てることがそんなに嫌だったんでしょうか、、、

そもそも、そもそも、そもそも、そもももも

そもそも論ですが、この零細出版社は病のように問題を抱えていましたねぇ。。。

それが

企画を立てることができない
計画を立てることができない
予算案がたてられない
作業を分けることができない
計画通りものを進めることができない

です。初めて引用使ってみました。

一番重症な病

一番の重症な病というか欠点というか、会社としてどうなのか、社会人としてどうなのか、、、

自分の好きなようにしたい、自分勝手にしたい

が全てなので、自分が好きなようにできなくなる「在宅ワーク」が嫌なんでしょうね。

でも、この、お願いを拒否する、という行動のお陰でなんと縮小・解散が一気に早まりました。

2月中には解散が宣言されて、初夏には縮小されて社員は整理という運びになるでしょうねぇ。。。

好きなようにしたい、といって赤字精算し続けるのもどうなんでしょうね。

さらに、在宅ワークできない理由が今抱えている仕事が早く終わらせないと売上にならないという謎ワードまで飛び出ました。

仕事をもらったら、まず、計画と予算をたてて、売り上げが出るのか出ないのかを考えますよねぇ。。。。

でも、彼らは気付いていない、、、

人件費2人合わせてひと月120万が100万のお仕事を2か月やっている段階で赤字であることに、、、

赤字雑誌も刷った部数全部売っても150万なので、すでに人件費だけで赤字になっています。

そもそも、そもももなので、そんなことも考えられずで自分の好きなようにやりたいということが、すべてなんでしょうねぇ。。。

まぁ、初夏には彼らは世間の大海原を旅することになるのでしょうから、今はヌクヌクとつぶれそうな会社の中で安寧に過ごしていればいいのかなと思います。

未来とか考えていないんでしょうか?

宇宙異世界人とは考えが合わないので、仕方ないですね。

そんなわけで故郷に帰ります

もう、彼らと会うこともないでしょう。。。

まぁ、解散までは経理をやりますが、土日でやれるだけやってあとは彼らがやるでしょうから任せることにします。

それが彼らが取った道なのですから。

まぁ、後は親会社からの支援金も4月からカットでいいかなと思っています。

個人的には解散は6月決算後と同時がいいと思うので、それを伝えるつもりです。

その後は、残った書籍を売るだけの販売会社にするか、雑誌を感染リニューアルして外注に出しながら時期をみて再開させるか、完全解散するか、、、

まぁ、とにかくお局様とその手下を海に放流すれば、月の経費が120万浮くのでそれだけでも事務所維持できて3年はノー支援で行けるという状態なんで、何とかなるんですけどね。

おまけの営業トーク

Web作成、日本語だけでなく、英語のWebサイトも作成します。

会社案内作成します。日本語だけでなく、英語もできるようになりました。

年報も作ります。こちらも日本語だけでなく、英語もできるようになりました。

近々、スマホケース作ります。

本や雑誌に挟むかわいい栞も作ります。案外重要。栞ちゃん。

英語能力者がいると、仕事の幅が少し広がった気がします。
私も宇宙と交信する以外の能力を身に着けよう。

まずは簿記検定を1級とるまで頑張るかな、、、
あとかIT系の資格を取らんと、、、去年は全部、、、、潰れたからな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?