マガジンのカバー画像

読書感想記

21
読み終わった本の感想を徒然と。
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

オー・ヘンリー傑作集2

オー・ヘンリー『オー・ヘンリー傑作集2最後のひと葉』を読了。 最後のひと葉を読んでみたか…

おがちかつ
2か月前
2

なぜ人に会うのはつらいのか

作家で元外交官の佐藤優さんと精神科医の斎藤環さんの対談本、 『なぜ人に会うのはつらいのか…

おがちかつ
2か月前
4

タイムマシン

H.G.ウェルズの『タイムマシン』を読んだ。 80万年後の未来にタイムリップした話だが、 まず…

おがちかつ
2か月前
5

あしながおじさん

ジーン・ウェブスターの『あしながおじさん』を読了。 私の中ではタイトルだけが一人歩きして…

おがちかつ
2か月前
7

パラダイス・ウォーカー

中村勝雄さんの『パラダイス・ウォーカー』を読了。 脳性まひの著者がハワイや香港への一人旅…

おがちかつ
2か月前
3

ガラスのうさぎ

高木敏子さんの『ガラスのうさぎ』を読了した。 筆者少女時代の戦争体験をありのまま書き綴っ…

おがちかつ
3か月前
4

キング牧師〜人種の平等と人間愛を求めて

岩波ジュニア新書 『キング牧師〜人種の平等と人間愛を求めて』を読んだ。 キング牧師といえば、公民権運動。 黒人のリーダーとして黒人のために活動した、という印象しかなかったが、 リーダーの孤独を嫌というほど経験した人物だった。 黒人に自分たちと同じ立場になってほしくない白人、 同じ黒人でも、キング牧師のやり方には賛同ができない黒人がいて 白人からも黒人からも批判を受け続けた。 自分を恨んでいるその人の為に行動しているのに、理解されない孤独は耐えられるものではなかったはずだ