見出し画像

我慢するしかない?

子どもの権利や養護など、子どもを守ることは、言うまでもなく大事なことです。

日本でもその認識が広がり、
最近は、子どもSOSや子ども相談電話、虐待通報ダイヤルや子どもの権利条約などの言葉を日常的に見かけるようになりました。

では、親は?
子どもから暴言や暴力を受けている親は?
助けを求めてはだめなのでしょうか?
どこに相談したら良いのでしょうか?

私はこれまで、子どもの言動のことだからと、
児童精神科や児童相談所の関連窓口に相談してきました。

子どもの主張を聴き、そして私の話も聴いてくれますが、
いずれも子どもを守る組織なので、
親に寄り添う視点は薄いように感じました。

先日、何ヶ月も待ってようやく受診したある児童精神科の若い男性医師からは、
「お母さんが我慢したらいいんじゃないですか?」と言われました。
「お母さんが言うから、嫌だと、お子さん言ってますよね」と。
会計を待つ間、涙がとまりませんでした。
その横で息子は、ニタニタしながら、何もなかったように漫画を読んでいました。

我が子は、ASDかも、と言われています。
確定診断は出ていませんが、言語のIQが非常に高く発達に凸凹があります。
気になることに対して声かけをしたら最後、ああ言えばこう言う状態で、最後は私の人格を否定するような暴言になります。
これをただ我慢して毎日過ごせと?

子どもが癇癪を起こさないように、気になることがあっても放置、
自分で気づくまで待とうと心掛けてはいますが、
部屋は散らかる一方で、
飲みかけのペットボトルからカビが生えてきました。
これも我慢すればいいのですか?

忘れ物が多く、
紛失物も多く、
第三者にお手数をおかけすることも多く、
毎日私は謝っているような生活です。

家では、
筆箱の鉛筆と消しゴムが何故か1日で消え続け、
開けた引き出しは開けたまま、
お風呂場で使ったタオルが何故か玄関に、
食べたらそのまま、椅子もひいたまま、
床にはこぼれたカスがたくさん、
朝はお友達が呼びにくるまで寝て、友達が待てずに先に登校すると怒る、
早めに起こしたら、暴言・暴力
そしてうまく行かないと、「お前のせいだ」と私を責め、兄弟に「死ね、消えろ」と言う….など
色々なことが続いています。
これも、ただ耐えろと?

そんな彼が、「中学受験をしたい」「俺の人生を台無しにする気か」「中学は納得がいく選択をしたいんだ」と力説したので、応援しようと、通塾しています。しかし、宿題はしない、勉強はしない、テストは受けるだけ。

「勉強するからパソコンをかせ」「俺が動画解説を見たいのに、邪魔する気か」「あーあ、勉強しようと思ったのにもうできないわ、お前のせいで」と責め続けてきます。ちなみにパソコンを貸したら最後で、ずっとゲームです。

塾代もバカにならないので、もう退塾してほしいと話すと、
「お前のせいで人生台無し」
「俺の唯一の楽しみの場所を奪う気か」
「親なら子どもの勉強を応援しますよね」
「〇〇中ごときのくせに、おまえが△△中受けて点取れないですよね、受けてみます?」
と挑発してきます。

それでもまだ私は我慢したら良いのでしょうか。
しなきゃいけないですか?

親は、聖人ですか?

親が子を殺める事件がありますが、これは起こりうること。
他人事ではありません。

他者を責め、自らを反省せず、被害者意識が強い我が子のようなタイプは、
将来、犯罪者になるかねません。
なんとか防ごうと子育てをし、
たくさんの書籍や専門書を読み、構造化を勉強して実践してきました。
それでも、こんな状態。
社会にとっても、危険な存在になりかねません。

親が耐えるだけ、
親の我慢が試されるだけ、
子どもと離れたくても親のもとが一番と言われ、
耐えれなかった親が犯罪を犯し、
子が犯罪を犯したら、親の子育てが悪かったと責められる、
いいかげん、こんな仕組みを変えてほしいし、
何かできるのなら変えたい。そう思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?