見出し画像

オリンピックの開会式なるもの(2024)

そういえば3年前にこんな記事を書いていた。

パリオリンピック、気付けば開催1週間を切っていました。
今年は、少なくとも感染症による制約など大きく受けずに盛り上がれそうですね。

そしてやっぱり気になる開会式。
3年前の記事でロンドン五輪の開会式のコンテンツについて諸々言及していますが、果たしてパリはどうなるのか。

フランスだと「世界的に訴求するコンテンツ」ってどのあたりだろう。
パリという町そのものの訴求力がまずもって大きいから、そこは存分に活用されそうですけども。

偉大な芸術家は数多く輩出されている国なので
絵画ならルノワールにセザンヌ
音楽家はドビュッシーとかラベルとか
文学方面も沢山いるけど、イギリスでいうシェイクスピアみたいな”鉄板”の存在が誰なのかは寡聞にして存じ上げず。

フィクションの物語で、比較的ポピュラーなものだと
三銃士
アルセーヌ・ルパン
星の王子さま
オペラ座の怪人
このあたり?

イギリスでいうハリーポッターとかMr.ビーン的な、今日的にポピュラーなコンテンツって意外と思いつかない。

三銃士とか星の王子さまは、絵的な伝わりやすさやメッセージとして向いてそうな気はする。
あとの2人は有名だけど、言ってしまえば犯罪者だし。

そしてオペラ座の怪人の有名なテーマソングは、イギリス人が作ったロンドンミュージカルの作品だったりするので、ここでは使わない気もするな。

開会式本番を前に一旦ざっくりとした予想まで。
過ぎちゃったらさすがに予想の意味がないし、これにて投稿。

※7/26追記:
 映画監督なら現役で著名な方が何らかの形で関わる可能性がありそうですね。
 聖火ランナーもしくはその他の場面で登場しそうな
レジェンドアスリート枠については、大方の予想はジダン氏のようですが。
 あと数時間。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?