見出し画像

私がスマートウォッチを使いたい理由

こんにちは♪人生のクオリティを上げたいと思っている、もねです。

最近は仕事で扱っている3Dについて書いていますが、日々の暮らしをいかに効率よく、快適に過ごせるかを考えたりするのも好きなんです。

私はiPhone、iPad、MacBookを使っているので、必然と気になるApple Watch。とはいえ最新Apple Watchシリーズ7、価格が48,800円〜と腕時計にしてはかなり高額。時計以外の便利な機能が備わっていますが、いつも数千円で買えてしまう腕時計を使っている私にとってはかなり悩みに悩みまくる金額です。買っても使いこなせなかったり、別にいらないや〜となってしまったらそれこそもったいない。

そこで私がスマートウォッチに求める機能をじっくり考えてみたいと思います。それを考えた上でiPhoneを使っているのでやはりApple Watchか、もう少し価格を抑えたスマートウォッチもあるのでそちらでも満足できるのか。使いたい機能を考えて選んでみたいと思います。

私が求めるスマートウォッチの機能

1.メールやSNSの通知

これは欲しいですよね。通知音が鳴った時に確認したら、特になんて事ないお知らせメールだった時のガッカリときたら。指定したメールだけを通知してくれるなら無駄にスマホの画面をタップして見なくて済みそうです。

社内の連絡がLINEなのであると便利だなと。でもそんなに大きくない会社だからこの機能は無くてもなんとかなりそうではあります。

2.タスク管理・リマインダー機能

この機能がもしかしたら1番使いたい重要機能かもしれません。私はタスク管理が苦手です。紙物とかペンとかアナログな物は好きですが、常に持ち歩いたり描き続ける事は中々難しくて。

iPhoneのリマインダーやメモのチェックリストはたまに使ったりします。それをいちいちiPhoneで開いて確認するより、スマートウォッチで確認できたらかなり便利になりそう。腕時計型メモみたいな感じ?

情報を正しく整理できる人になりたいです。

3.アラーム、タイマー、時報

一括りにしましたが、時計としての機能は充実したいです。

アラームタイマーはたまに使うので特に時報。何時ですよって教えてくれる機能は欲しい。よく集中しすぎてしまうので、時間を知らせてくれると一度頭がリセットできます。

あとバイブで教えてくれたらちょっとした眠気覚ましにも良さそう。

Apple Watch?他のスマートウォッチ?

上記の機能を見ると、Apple Watchでしかできない機能も。

Apple Musicの操作はApple Watchだけ。
バイブで時間を知る時報機能はどれでも出来そうです。
タスク管理はApple Watchにしかなさそうです。

Appleのデバイスを既に3つも持っているなら自ずとApple Watchを買いそうですね。
他にも沢山の機能があるApple Watch。使いこなすには時間がかかりそうですが、手にしたらもっと便利な機能が見つかるかも。


※この記事は年末に書いていて、投稿し忘れてました(苦笑)
そして年始にMacBookを買い換えるのと一緒にApple Watch SEを購入してしまいました!まだ使って1週間ですが、かなり便利だなと感じます。

使ってみた感想もnoteに残そうと思います。
今年は投稿頑張りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?