見出し画像

家具選び その3

デザイン、大事!

サイズ感と収納力はもちろん大事なんだけど、「快適オタ活」を目指すためには「入ればいい」では物足りない。やっぱりちょっとはデザインにも拘りたい。

というわけで、予算とにらめっこしながら、同じサイズならより気に入ったデザインのほうを選ぶ。

推しのグッズが並ぶ予定の家具ならなおさらだ!

私は「収集」だけではなく、それらがズラッと並んでいる様を眺めているだけでも幸せになれるのだから!

気に入った家具に出会ったら、収納力と配置、そして予算、っと更にシミュレーションを重ねる。限られた予算で狭い部屋での「快適」を目指すには、このシミュレーションを軽視してはいけない。

オタ活同様、家具選びも「好き」って気持ちに勝るものはない。

好きな家具になら、収納するモノたちもキレイに並べたくなるし、好きなものだらけになれば掃除だって苦にならない。「好き」は最強なのだ!

散々シミュレーションした結果、仕事側の家具は機能性を重視したが、プライベート空間側の家具はデザイン性を重視。

定番デザインの家具はいつでも買えるけど、ちょっと個性的な自分好みのデザインで、求めているサイズ&価格帯の家具にはなかなか出会えない。さらに個性的な家具は大量生産していないことが多い。もし見つけられたら、それはもう運命でしょ!!!!!

いくつかの候補でシミュレーションして迷っていた時、白と水色の配色でアンティーク調に仕上げられた可愛いチェストを見つけた!いや、出会った!絶対これが欲しい!
1つだけ個性的な家具があるってのもいいけど、、、、シリーズがあるなら揃えたい!

わ〜い、あったよぉ〜〜〜〜〜〜(泣!!!
即座にクリック。
こういう時に下手に迷っていると品切れという残念な結果になる。
シミュレーションは大事だけれど、時には即断即決も必要なのだ!

同じチェストをドラマでも見かけた!うんうん、可愛いもんね〜♪

この3点については収納力についての事前想定は全て度外視した。
どう使うかは工夫次第だ!

ちなみに今回の買い替えで選んだ家具の殆どはベルメゾンで購入。
狭い部屋にちょうどいいサイズで手頃な価格でも安っぽく見えないラインナップが多くて気に入っている。
一部、無印良品の家具もあり。

もう数年経ってしまったので、一つひとつの値段は覚えていないんだけど、
・仕事用デスク×2
・テレビ台×2
・チェスト
・飾り棚
・本棚(高さ180×幅72cm)
・ローテーブル
・椅子1脚(仕事用だけどカフェにありそうな可愛いモノ。座り心地問題なし!)
ついでにカーテンも買い替えて、古い家具の処分代などを合わせて25万くらいになったと思う。上限20万はちょっとオーバーしちゃったけど、まあ、許容範囲?っということで自分を許す(苦笑)

・・・・・・・・・・・
とりあえず「家具選び」についてはここまで。

#005 私の収納の基本ルールへつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?