見出し画像

普通"で"いいんじゃない。普通"が"いい。

「普通」


この言葉を聞いて、どんなイメージを持ちますか。


「+でも-でもなく、ちょうど中間」
「平均」
「想像できる範囲内」

そんなイメージを私は持っていました。


でも最近、この「普通」ってものすごく幸せなことなんだと思うようになったんです。


普通に健康体で生まれて、普通に学校に通える家庭に生まれて、普通に不自由なく習い事をさせてもらえて、普通に年1くらいで家族旅行して、普通に大学に通える。

両親は普通に仲が良くて、兄弟仲も普通に良い。


そんな普通を、私は当たり前だと思っていました。


でも、この普通が普通ではなく、ただただ幸せなことだったのだと、年齢を重ねて様々な人と関係を構築していく中で、気付かされました。



私は、今こうして普通の日常を送ることが出来て幸せです。


収入は決して多くないけれど、家族にもまだまだ迷惑をかけてしまうけれど、思い通りにいかないこともたくさんあるけれど、
大切な人と一緒に毎日過ごして、一緒にご飯を美味しく食べて、いっぱい寝て……そんな毎日を送ることが出来て、
「普通」の1日を過ごすことが出来て、幸せなのです。

人それぞれ幸せの定義ってあると思うけれど、特別豪華な何かは私は求めません。

そりゃ、お金があるに越したことはないし、高級なお肉は美味しいんだろうし、家賃の高いお家は景色も良いんだろうけど、そういう日を望むよりかは、今ある日常を繰り返せることの方が、今の私にとっては幸せ。


だから、私はこれからも、この今ある毎日に感謝して、普通に生きていきたい。


夢っていう大きな言葉に対して「普通」という言葉が同じ大きさになるかは分からないけれど、この「普通」が続いていくことが、私の夢です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?