地味

職場でのお昼休みは、いつもテレビで帯番組のバラエティーを観ています。今日は、料理の基礎にまつわるクイズにタレント2名が挑戦して得点を競うコーナーをやっていました。


自分もクイズに答えながら、

「一人暮らしする前ならこれ、絶対答えられへんかったな」

と気づきました。


一人暮らしから数えて、家事を主体的にやるようになって4年が経ちます。料理は大したものを作らなくてもほぼ毎日やるので、少しずつでも知識が身についてきたんだな、と改めて感じます。野菜の相場もわかってきたし。逆に、まったく熱心にやらない掃除は知識がサッパリありません。重曹?なんかいいとは聞くけど…。


別に、すごい料理をするわけでもなく、レシピを考案したりするわけでもなく、本当に地味で全然大したことをしていないのですが。それでも、日々の積み重ねって本当に貴重。あぁ、ダイエットも同じことなんだろうなぁ…涙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?