「結婚しなきゃ幸せになれない」と思っているうちは結婚しても幸せになれない。

先日、我が人生はB'zと出会えたことですでに10,000,000点満点なので、パートナーがどうのこうのでつまらぬ人生にはならぬ、というnoteを書きました。


10,000,000点満点が頭の悪そうな表現ですが、決してふざけてはいません。


結婚なんてしなくても生きていける現代においては特に、結婚っておまけみたいなものだと思っています。結婚は、してもしなくても幸せ。それだけじゃなくて、子供がいてもいなくても幸せ。離婚してもしなくても幸せ。そう思えるようになってから結婚しないと、ちょっとうまくいかないことがあるだけで結婚相手を間違えたんだろうかなんて考えてしまいます。


暴力振るう人とかなら、逃げてーって言いたいところですが。大抵の人なら、誰と結婚してもどんぐりの背比べかな、と今のところ思っています。


自分は今のままでも十分幸せだし、何が起きても自分は大丈夫だと、そう思えるようになってから結婚しないと、結構苦しい。いざとなったらいつでも別れてやらぁ!くらいのガッツがあるくらいでちょうどいい。結婚して3ヶ月のひよっこがエラそうに言うてますが、このメンタルでこの先もやっていこうと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?