有能な人の役目は手招きすることだと思う。

TwitterのTLにこんなツイートが流れてきました。


わかる…がんばりたくないよな…。


ただ、ひとつ言いたいのは、ここで言う無能と呼ばれるような、自分の活かしどころを見つけづらいような人に

「こっちだよ!」

って手招きするのが、無能の対極である有能と言われる人たちの役目だと思うんです。続きのツイートはこちら。



有能な人が、自分の能力を自分ひとりが成功するためだけに使うのってもったいないと思ってます。というか、本当に能力の高い人って、ステータスがどうとか、野心がーとか、稼ぎが云々とか、そういうことに執着しないような気がしています。みんなで楽しく暮らそうよ!って気持ちの人が多いイメージだし、私もそういう人でありたいと思っています。私は大して有能じゃないけど。


生活保護とかの福祉も大切なんですが、自分の足で立てるように導ける人が増えるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?