【婚活】いい人なんだけどときめきません問題の対処。

今、婚活中の友人も言っているのが、「いい人なんだけどときめかない」という悩み。ネットで見てても、めちゃくちゃよく見かける悩みです。

私自身にもありました。が、結果的に、婚約で知り合った人とときめき0で現在婚約中です。

と書くと、妥協したと思われてしまいそうなんですが、まったくそんなことはありません。めちゃくちゃ幸せ。彼を見つけてきた自分を褒め称えたいくらい。私と出会うまでひとりでいてくれた彼に感謝しています。私はただ、結婚にときめきは必須事項ではないと判断しただけです。なんなら恋愛でも必須事項ではないと思います。

そもそも、ときめきとは何か、というところから始めないといけません。Wikipediaにはこうあります。

ときめきは、期待や喜びで胸躍る状態のこと。

つまり、「トゥクン…私、この人のこと好きかも…」から始まり、LINEの返事があるとかないとかでざわめき、さぁデートだとなれば服のコーディネートにメイクにヘアアレンジと気合いが入りすぎた自分がいることに気づいて気合い入りすぎがバレない程度まで引き算をし、デート中は相手の反応に一喜一憂し、ちょっと手でも触れようものなら一気に挙動不審になり、解散してからお礼のLINEをどのタイミングで送るのが重くないか思案し…みたいな、こういうのをときめいている状態だと言うのでしょう。

これ、全然いらない。ときめきなんて、きっかけの一種でしかない。ときめきをきっかけに恋愛や結婚に繋がることもありますが、ないと始まらないわけではありません。

じゃー何が必須事項なのかと言うと、「また会ってもいいかな」と思えることです。これで十分。また会ってもいいかなと思えたから必ず恋愛や結婚に繋がるわけではありませんが、この程度の感情で十分恋愛や結婚に繋がります。

いやいや、私はでもときめきたいねん!という方、あなたの人生にときめきが足りていません。結婚相手や恋愛相手ではなく、まずはときめきを探してください。芸能人などで補充するのもいいでしょう。ときめきは人から与えられるだけではありません。モノでもいいんです。どうしても恋愛でときめきたいと言うのであれば、その線で婚活し続けるのも悪くないでしょう。うまくいけば儲けもんです。もし失敗するなら、「こういうキラキラしたときめきはもうおなかいっぱい」と絶望するところまで失敗しましょう。大丈夫です、そんな失敗で死にはしませんから。

ときめきから始まらない恋愛・結婚も、いいものですよ。ときめきが100度のお湯なら、ときめかない恋愛・結婚はちょうどいい温度の温泉です。いつまでも浸かっていたくなるような心地よさがあります。

婚活していて、「いい人なんだけどときめかない」とお悩みの方、ときめきは他で補充するか、ときめきで成功するまでがんばるか、ときめきを追い求めて失敗してときめきへの執着を手放すか、選択肢は3つです。グズグズ悩まずどれかに決めて次の行動に移しましょう。

※最後まで読んでいただきありがとうございました!

もしよろしければ「スキ」を押してください♪

noteに登録していなくても「スキ」は押せます。

2019年4月8日追記

このnoteの続きを書きました。よろしければご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?