無益な宴

下戸酒幸孤げこざけゆきこが会社に求めるもの、それは、飲み会の誘いを断れる雰囲気。

独りの時間が至上の幸孤にとって、飲み会に“主体的風”に参加することほどの愚行はない。
合コン? 行かねぇよ。
歓迎会? 行かねぇよ。
送別会? 行かねぇよ。
マッチングアプリでデート飲み? ふざけるなよ?
いや、ないない。まじで、ない。
んなもんやらねぇよ。なんで独りの時間が一番なのに、わざわざ他人とマッチングしなきゃいけねぇんだよ。あわよくばドッキング、なんて考えてんじゃねぇぞ?

合コン、歓迎会、送別会……、やるのは皆さんの勝手だけど、強制参加の雰囲気はまじでやめてくれ。

会社の士気を上げるため? 冗談もいい加減にしろよ? 
ベロベロに酔い散らかしといて、お前、誰だよ、何様だよ。
会社の人間と勤務時間外の雑談とか、まじで人生に要らないから。

職場での皆さんのことは嫌いじゃないし、尊敬してるし、大好きだけど、そんなに深く関わりたいわけじゃないから。
というか、酔った皆さんに絡まれると、むしろ嫌いになっちゃうから。人間として、無理になっちゃうから。
酔い散らかして馬鹿騒ぎし出して、上司の権限振りかざして無茶振りされるの、普通にキモすぎるんで。それに応えないと出世できないなら、普通に会社辞めるんで。

そりゃ、素面しらふでも馬鹿騒ぎしますよ?
ほら、下戸酒幸孤って、“文系”なんで。文系はコミュ力無きゃ人生終了ですから。すぐ二極に大別したがるの、ほんと悪い癖だぞ?
文系って一括りにしてんじゃねぇよ。Z世代って一括りにしてんじゃねぇよ。すぐ一つの集合に括ろうとすんのも、ほんと悪い癖だぞ?

(「思考止まってるんで、目の前の人のことちゃんと見えてません」って言ってるようなもんだからな?)

でもまぁ、楽しいですよ。雰囲気に合わせて酔うのは得意になったんです。
ほら、数学を好きになる要領と同じで、酔った人間と盛り上がる練習、沢山しましたから。コールして、みんなで肩組んで、一緒に唄でも歌って、周囲の客に迷惑がられるのも楽しいですよ。楽しいと思えるように、努力しましたもん、そりゃ楽しいに決まってますよ。

でも、皆さんと違って、下戸酒幸孤はぜんぶ憶えてますから。
今迷惑がられてるなぁ、とか、もうこの人記憶ないだろうなぁ、とか、あの子ちょっと無理してるなぁ、とか。
酔っていないので、めちゃくちゃ冷静なので、ぜんぶ見えてますから。
急に距離近くなったり、しっかりお尻触ってきたり、酔ってたらなんでも赦されるなんて思ってんじゃねぇぞ?
あと、滔々と語り出す人生論とか哲学、あれなんなんですか。なんか、よく分からない自己啓発の本から引用してるだけで、貴方の考えじゃないですよね?

それに、お酒飲めないのにお代はしっかり割り勘だからさ、ひどい時には水二杯で4000円とか取られてるわけ。
あり得ないから、まじで。
まぁ、水二杯で4000円、全然いいですよ、払いますよ。
休日は丸一日寝てますし、お金払ってまで手に入れたい物なんてないんで、お給料は溜まる一方ですし。
国民年金と国民皆保険の支払いのためだけに働いてるみたいなとこあるんで。
ぶっちゃけ、この会社が抱えている問題なんて、一生解決しなくてもいいと思ってますから、出世にもあまり興味ないですし。

日常業務しっかりこなせてても、営業の成績良くても、人間としてのノリが悪けりゃダメな風潮、あれ、なんとかならないかな。
仕事できても上司に気に入られないから出世できないんですけど。
そうだよな、業績より愛嬌だよな。手腕よりノリだよな。くそが。

いや、出世は別にいいから、職位も業務内容もこのままでいいんで、給料だけ上げてください。この同調文化。日本じゃなかったらボイコットもんだろ。
都合の良い捨て駒にされて、このまま年老いていくんすかね。いつまで、ノリの良い無能を演じてればいいんだろうな。

せっかく大卒切符ゲットしたのに、使いどころミスったな。
くそが……、税金払えるだけの金さえあれば、死ぬまで静かに暮らしていけるのに。
飲み会のない会社に転職すっかな。業務が終われば即帰宅、が許される職場に転職すっかな。
でもなぁ、就活がクソゲーなのは身に沁みて分からされたからなぁ……。ってかそもそも、飲み会のない会社、って、そんなのどうやったら判別できるんだよ。
働き甲斐、なんて言ってる奴、まじで……。
「今日この後よ、この間話してやった俺の行きつけ連れてってやるよ」
「お、いいですね! ぜひ連れてってください!」
余裕で我慢できちゃうし、立ち回れちゃうからダメなんだよな。
はい、今日も零時帰宅コース決定。
これ、なんのお笑いだよ、笑えねぇよ、ってお前所帯持ちだろ、早く家帰れよ。
ああ……、めんどくせぇなぁ、生きるのって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?