~万年青春白書~

久しぶりに、伊藤塾の塾長である伊藤真氏の
サイトをを覗いてみると、司法試験指導のプ
ロが考察「女神の教室~リーガル青春白書~」
をyoutube配信しているというではないですか!

因みに、その番組のタイトルである”女神”は、
テミスと読ませるようです。テミスはギリシャ
神話のウラノス(天)とガイア(地)の娘。
死すべき人間にとっての正義の女神なんですね。
早速、第一話から視聴しました!

私は、地域包括支援センターで社会福祉士と
して勤務しており、総合相談援助業務を担当
しています。地域住民から、介護についての
相談はもちろん、他人の住居を不法に占有し
ている人や、消費者被害や成年後見の手続き
のサポートやヤングケアラー問題、生活困窮
等、様々な相談が寄せられます。

直接援助することもれば、適切な機関へ橋渡
しすることもありますが、より迅速な対応を
可能にするために、幅広い知識が必要だと
思っています。法律の知識もその一つです。
伊藤塾長の言われるように、日本国憲法が
持つ一番大切な”個人の尊重”が実現できる
社会への一助になりたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?