最近の記事

~万年青春白書~

久しぶりに、伊藤塾の塾長である伊藤真氏の サイトをを覗いてみると、司法試験指導のプ ロが考察「女神の教室~リーガル青春白書~」 をyoutube配信しているというではないですか! 因みに、その番組のタイトルである”女神”は、 テミスと読ませるようです。テミスはギリシャ 神話のウラノス(天)とガイア(地)の娘。 死すべき人間にとっての正義の女神なんですね。 早速、第一話から視聴しました! 私は、地域包括支援センターで社会福祉士と して勤務しており、総合相談援助業務を担当 し

    • 冒険の書を読む

      数年ぶりに『The Adventures of Tomswayer』を読み終えました。そのユーモアや展開の素晴らしさに改めて感銘を受けながら、以前読んだ時とはまた違う発見がありました。 物語ですから、間接話法を用いながら場面場面で会話形式等が用いられ、辞書を引いても文法的な用法がわからない部分もあるのですが、その英文の文脈等から心理的な推察をしながら読みすすめて行くという面白さを感じました。 先日、論家でもある坂東眞理子さんが婦人公論.jpに寄せた記事の中で、「会社員家庭

      • メモしてみます。

        つい先ほど、「あなたもメモしてみませんか?」で締めくくられた茂木さんのnoteを読んだ私は、「はい!私もメモしてみます!」と大喜びしながら、今、この記事を書いています。そして、「私のこの素直な性格って可愛くない?」と言いたいです。

        • 流れては淀み

          長らくSNSから離れておりました。 その間、仕事中心の日々を過ごしていたように思います。 対人援助職という職業柄、人の話を聴くことが非常に多く、 それは今後も変わらない予定ですが、今後は私自身が何か を発信しつつ考える機会を持てるとよいなと思っています。

        ~万年青春白書~