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#02 「イエスマン」

「会社内でこんな人がいたら」 第2弾!!

今回はイエスマンです。

偉い人の前では都合の良い返事しかせず、気づけば出世をしている人です。あなたの話を聞いてくれる側面もありますが、重要な場面では上席の人の機嫌を取るために手のひらを簡単に返すので、真面目に仕事をしているあなたからすればとんでもないヤツですよね。

だからといって、反撃を企てるなどのネガティブな行動はおすすめしません
我慢することなく、あなたにとって有利に、そして共存できる方法を一緒に考えてみましょう。

お役に立てれば幸甚です。

自分が大好きイエスマン


あなたはイエスマンと聞いてどんなイメージをしますか?

●上の人の指示には「やります」「できます」のみ
●いざって時に自身の主張を言わない
●事前に言ってた事を平然と変えてしまう

もう少しあなたの立場を加味してイエスマンの特徴を細分化してみましょう。

身近にいる人の立場ごとにイエスマンの特徴は異なる

いかがでしょうか?
状況によって様々であると思いますが、イエスマンは自分のことしか考えていないことが共通しているかと思います。
そして、気づいたらあなたが損をしている事態になっていませんか?

そんな傍若無人に振り回されても仕方が無いので、こちらも自分のことだけ考える方法で対処してみましょう。

①実態把握:実は理想的なサラリーマン!?


イエスマンによって生まれる悪影響を考えてみましょう。

●イエスマンに対する不信感、嫌悪感の産出
●チーム全体に漂う白けた雰囲気

あなたの気持ちを不快にさせる存在である一方、意図的にチームとしての成果や効率を低下させることはしないはずです。
そして、愚直に上司の指示やミッションを受け取り、波風を立てないその行動の様は、ある意味理想的サラリーマンではないでしょうか?

加えて、仕事「以外」の場面では中心人物となるような振る舞いで、人望があるような雰囲気を醸し出してませんか?

悔しいのですが、本人は上手くやっているという認識で会社生活を送ってる幸せ者です。
周囲の人の心は乱され、ネガティブな感情を募らせていることにも気にせず・・・。

②対策の検証:自分を守るために


それでは、状況別に分類して対策を考えてみましょう。

イエスマン別の対策

自分を守るために接点を最小限にすればよいので、軽く受け流すことを覚えてみてください。

③結論:あなたのペースさえ乱さなければ


イエスマンはハッピーな会社生活を送っている幸せものです。
距離をとり、「適当」に仕事をする関係を維持できれば、いずれ自滅していくでしょう。あなたのことをアテにしているのであれば、尚更です。


ところが、以下のような事態になると要注意です。

●成果が出ていない理由として、あなたの人格を批判してくる
●会議の場などで自身を棚に上げてあなたをディスる
●仕事の失敗を全てあなたの責任にしてくる

本人の保身意識はかなり高いため、失敗時には猛烈な勢いでこちらを攻めてくることも想定されます。
その際は全力で否定し、耐えることはしないようにしましょう。
そして、イエスマンのペースに乗らず、あなた自身ができることで抵抗をしましょう。

●丸投げには丸投げで返してみる
●イエスマン自身の問題解決能力は無い

イエスマンは自分最優先。
ならばあなたも自分を最優先してみましょう。

そんな、心の在り方を。


◆本記事は実体験を元に制作しています
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