見出し画像

低気圧の過ごし方

 台風。気圧が低いと鬱々しくなるのは何も私だけではないはず。

 何かが疼く。不穏な感情が湧き上がる。ああ。そうか。低気圧。

 経済的な優劣で親である権利を奪われて5年。すぐ手元にあった愛息子の不在に心荒れた日々。あの子がお腹を蹴った感触から始まった母と子の喜怒哀楽。愛おしい思い出が全てなかったことに。私は骸になった。

 息子の手を最後に握ったのはいつだろう。当たり前のように握られて握り返した日々。今、あの子は泣いているだろうか。笑っているだろうか。

 台風が来ている。ゆっくり進む。ゆっくり過ぎる。低気圧に気付いたのなら。過ぎるのをじっと待つだけ。

 人生には何らかの痛みは付きものだ。低気圧のせいにして、ひとりでこっそり泣けばいい。


 台風が去った。息子からLINE。夏休みの課題的な作品の動画が貼られている。早々にも会いに来てくれるらしい。今度はどこに遊びに行こうか。。。

 台風が去った。鬱々は去った。そらみたことか。だからね。やっぱり低気圧のせい。待ってれば勝手に晴れるのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?