見出し画像

とりあえず!


何から記事にしようかなぁと悩んだ結果

とりあえずこの自粛期間について書きたいと思います。

いろんな幼稚園の対応あると思いますが、まずは毎日お母さんお父さん本当にお疲れ様です。

わたしは日々30人の子どもと向き合っておりますが、やっぱりお母さんお父さんって偉大です。近くにいる大人がどんな言葉を使って、どんな環境を作って、その環境にも人的なもの物的なもの両方を用意して、それらとどう関わるかで子どもってこんなに素直に変わるもの?!って日々学んでます。

子どもってほんとに面白い。かわいい。素直。目の付け所がたまらない。子どもってほんともれなく天才。

そんな愛しい子どもちゃんたちと毎日24時間過ごすのってほんとにすごい!

家のことたくさん考えて、

毎日子ども目線で居続けること

すごいことだなぁ、と思います。だからやっぱりお父さんお母さん本当に毎日お疲れ様です。なんの話してるのか、ってね。

わたしの園はもちろん休園中ですが、預かり保育を平日は条件をつけて行ってます。6.7人くらいはきてるかなぁ。なので週1.2回ほど当番が回って出勤しています。

じゃあ残りの6日間先生なにしてるのー??と聞かれると、、、

んーと、、、

えーと、、、

あ、あぁ、、はい。なにもしてないんです。

あ、もちろん仕事の日はね保護者一人ひとりに電話でご挨拶したりとか、子どもの遊べるもの送ったりとか、この前DVD撮ってうたのおねえさんしたりとか一人ひとりお手紙書いたりとかやることはやってますよ!(園の立場上言っておきますね)

でもさぁ先生だって人間です。コロナ怖いです。お国の仰せの通り自粛しております。

だからおうちでどうにかできること考えて、先生も頭フル回転!

クラス始まったらこんなことしたいなぁーリストとか、日々の気分上げるために保育手帳のカバー作ったり(裁縫ほんとに苦手で母に助けてもらったのは秘密です)とか、壁面リニューアルハサミチョキチョキしたりとか、園児からおうちに手紙が届いたのでお絵かきして文通したりとかそんなことしてます。

ちなみに今年のお誕生日表は

画像1


大好きな、スヌーピー❤︎

簡単に可愛く!がモットーなので

今年はこれにしました◯

というわけで先生のおうちワークはこんなもん…これでもなんとか頑張ってはいます。

でもやっぱりねダメ人間まっしぐら


になりそうなので

朝活なんてものを始めています。

あ、じゃあ次はそれについて書きたいと思います。せんせい関係ないやーん!って感じですが、頑張って続けてる一つなので、自己満足させてもらいます!

ここまで読んでくださってありがとうございました〜


#幼稚園の先生 #おうち時間

#壁面制作 #スヌーピー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?