見出し画像

ペンネームと商標権「ぜんぶ・自分で・Kindle出版プロジェクト」#3

こんばんは、灯です。
『ぜんぶ・自分で(・スマホで)・Kindle出版プロジェクト』、いったんお休み。
今回はKindleでの出版に際し、考える必要が出てきた「ペンネーム」と「商標権」について。

元々、私にはペンネームがありまして。
何度か変えてきましたが、もう変えたくないな、と思っていたんです。
が、「商標権」という大きな壁にぶち当たりました。

無料で投稿サイトに公開している分には問題なかったっぽいけど、さすがにKindleで出すとなると問題ありそうな、我がペンネーム。

さとうささ、というんですが。
この字面でわかる方は「ら!!」と付け足したくなるかもしれない。
途中までまるっと同じの、かわいらしいキャラクターがいらっしゃるんですね。
そしてそのキャラクターの名前が、商標登録されているわけです。

私のほうが前から使ってはいるけど、途中でペンネーム変えてるし、最近出戻っておいて「これは私のが先だから!!」なんて声高に言えない。
こっちは個人であちらは法人だし。

参考までに、noteのYouTubeチャンネルに上がっている商標権についての動画を見てみる。


わかったような、わからないような。
つまり、問題になる・ならないは「商標権所有者の裁量による」ということでしょうか。

これがペンネームじゃなくてキャラクターの名前なら「秒でアウトやな」とわかるんですが。
超~~微妙なラインじゃないですか?

さとうささのままKindle出して、お相手から何か言われたら秒で下げる、とかも考えたけど。
正直、そんなびくびくした日々を過ごしたくはない。

そもそも先のかわいらしいキャラクターと私をうっかり同一視されるのもなんかちょっとやだ。

……ペンネーム、変えるしかないのでは??

え~~~~、やだー、めんどい~~、読みはさとうささで行くもん、絶対さとうささで行くーー!!(だだこね)

選択肢は二つ。
前に使っていたペンネームか、新しく考えるか。
どちらにしても、読みはさとうささで。

候補としては初代ペンネームの佐藤ササが有力か……??
(できれば新しいの考えたくない)

カタカナよりひらがながいいんだけどな。
漢字よりひらがながいいんだけどな。
全部ひらがななら小さなお子さまでも読めるし。
ペンネームだけ読めても面白くないだろうけどさ。

うわーんさとうささとはここでお別れなのねー!! 悲しー!!
もういいよ初代! 帰っておいで!

と、思ったんですが。

もう一つ候補が浮かんできました。
31033、個人サイトで使ってる名前です。
一般的なフォントだとうっすらホラー感が出るけど、やわらかい系のフォントだと何とかなりそう。

そもそもペンネームなんてキャラの名前と被らなきゃ何でもいいのよ、極論。
これで行こう!!

ということでペンネームは「31033」に決定。

それではそろそろ本編に――いえ、まだ戻りません。
Kindle出版に向けて考えなくてはならないことはまだまだあるのです。

次回も閑話休題的に「そもそも、どの作品をKindleに出すのか?」を考えてみたいと思います。

本日はお読みいただき、ありがとうございました!


てんやわんやエッセイはまだまだ続きますが、ついに本日2/27、発売日です。購入のご検討よろしくお願いいたします。灯


読了ありがとうございます。サポートいただけると喜びます。