見出し画像

ラジオドラマ脚本 027

タイトル「あの光をめざせ!」

息子ーサトル
母親ータツコ 32歳2人の子持ち

サトル(M)暗くて狭いところは、だめだ。なぜ、こんな所にいるんだろう。早く、この状態から抜け出せないだろうか。どうにかならないか。

サトル「苦しい、息ができないよ」

サトル(M)遠くで、騒がしい声がする。あー、気が遠くなる。

サトル「誰かの声がする! ここにいるぞ! 助けてくれよ!」

タツコ「あれ?なにか聴こえたような?聴こえないような?」

SE 鳩時計の音

サトル「あんなに大声で叫んだのに、誰も気がつかないのか! 次回は、暴れてやるか。鳩時計の音がする。今は、いつなんだろう?」

サトル(M)本当に、暗いところは気持ちが萎える。時々、薄明かりが入る時間もあるけど、ここは、ほとんど薄暗闇。

タツコ「誰かの声が聴こえた気がするけど。あれなんか、お腹が痛い?きたかしら?」

サトル「あれ?どうした?吸い込まれてないか?えっ、助けて〜〜」

タツコ(M)なんかもう、なれた感じ。何も動じない。あっ、旦那にLINEしなきゃ。

サトル「なんだ、気のせいなのか?止まったぞ!」

タツコ「タクシーの手配しないと。松永さんの番号は?こんな時に幼馴染がタクシー運転手で助かる。」

サトル「なんだか、眠くなってきたぞ。」

タツコ「いつもながら、松永くんの運転は、優しいな。眠くなってきた。」

SE 数人の話し声

サトル「なんだか、どこかに運ばれている様だぞ。」

サトル(M)ちょっと、暴れてやれ!それ!

タツコ「あれ、あれ。きたかも? え〜っと、ポタンはどこかしら?」

SE ボタンの音が響く。

サトル「ここから、抜け出せそうだぞ! あの明るい方に行かないと!」

タツコ「3度目ともなると、緊張感がないなあ。」

SE 赤ん坊の激しい鳴き声

タツコ「あっ! 男の子だ! なんだか、人生を悟った感じの顔つき!」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?