【ブログテーマ決め方】ステップ③具体的なターゲットを設定する
「今からブログを始めたいけど
テーマが決められない」
「ブログを書いているけど
イマイチ成果が出ていない」
ブログ初心者さんから
上級者さんまで
誰でも使える
失敗しない
ブログテーマの決め方
これ、知りたくないですか?
=======
ブログで収益を得られるか否かを
左右する
失敗しない
ブログテーマの決め方。
ステップ①
自分の強みが活かせるテーマを考える
では、ご自身の
・好きなことや得意なこと
・失敗した経験やコンプレックス
・今の仕事や持っている資格
・これから学んでいきたいこと
これらを活かせるテーマを
考えていただきましたね。
【ブログテーマ決め方】ステップ①強みを活かせるテーマを考える
そして
あなたが選んだテーマが
「読まれるブログ」なのかを
分析するために
ステップ②
絞ったテーマで
ブログ運営ができるのか分析する
として
・継続できそうか?
・市場の規模は小さすぎないか?
・需要があるのか?
について検証してもらいました。
ここまできたら、あと一息です。
あなたの記事を
「読んでくれるのは誰なのか」
ここを明確にしていきましょう。
こんばんは。
ひとり社長プロデューサーの森谷俊之です。
失敗しないブログテーマの決め方
いよいよ最終ステップです。
ステップ③具体的な悩みから具体的なターゲットを設定する
自分が書いた記事を
どんな人に読んでもらいたいか
誰に向けて発信しているのかを
明確にすることで
記事の専門性や熱量は増します。
キャンプを始めたい人
全員に向けて
発信しているとなると
当たり障りなく印象の薄い
記事になってしまいます。
逆に
「彼女と初めてのキャンプに行くが
車や荷物など
何をどう準備したらいいか
わからない会社の後輩」
という設定があるとどうでしょう?
伝えたい相手と悩みを
具体的にしておくと
読者の悩みも
ピンポイントに分かるので
答えとなる記事も
書きやすいですよね。
ターゲットを
「後輩の彼女」にすると
女性視点でさらに1つ記事が
書けます。
目線や立場を変えることで
悩みや知りたいことを
浮き彫りにし
ニーズに合った記事を
発信できます。
ここからは具体的な
ターゲットを設定する際に
確認しておきたいことについて
解説していきますね。
ターゲットにどんな価値を提供できるか考える
ターゲットが決まったら
その人のためにできることを
考えていきます。
先ほどの後輩が困っていることは
なにかを分析し
それに答える形で
記事を書くことを想定するのです。
どのように書けば
後輩や彼女が動き出せるか
背中を押してあげるような
気持ちで書くと
より良い記事になります。
ターゲットを設定し
その人だけに向けた
親身な答えが書かれた記事は
同じ悩みや疑問を持つほかの人にも
わかりやすく伝わります。
このような相手にとって
価値があると感じられる文章は
共感を呼び
結果的に大勢の人の心に
届くでしょう。
キーワードから競合をリサーチする
ターゲットの悩みから
キーワードを設定して
競合サイトをリサーチすると
より具体的なターゲット像が
見えてきます。
競合サイトがどのような方法で
読者の悩みを解決しているのかを
知ることで
そのサイトで設定されている
ターゲット像がわかるでしょう。
タイトルやもくじを参考に
よりニッチなキーワードや
ターゲットの潜在的な悩みも
掘り出せるなど
競合リサーチは
ターゲットを決定するうえで
とても重要です。
また、自分が選んだキーワードで
勝負できそうかなどを
確認する必要もあります。
ライバルの傾向を探り
読者が求めているものを
知ることで
寄り添った記事や違う切り口の
差別化された記事が書け
選ばれるブログへと
成長していけます。
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