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「ブランディングではSNSを
 活用するのがおすすめ!」

と言われても

実際にSNSをどう活用すれば
効果が得られるのか???

悩んじゃいますよね。


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そもそもブランディングとは

「価値の向上を目的として
ブランドのPRや
情報発信をおこなう戦略」

のことです。


ひと昔前は
ブランディングで広告というと
TVや雑誌などが主流でした。

しかし昨今は
SNSがブランディングに必要不可欠な
ツールとなっています。


では、なぜSNSが選ばれているのか?

今日は、SNSを活用して
ブランディングをおこなう
4つのメリットについてお伝えします。



こんばんは。

ひとり社長プロデューサーの森谷俊之です。

SNSは若者だけが
使用するツールではありません。

昨今では、有名企業の
お問い合わせ先から

個人商店の営業時間の告知まで
幅広くSNSは活用されていますよね。


SNSには「低コスト」「親近感」
「拡散率の高さ」「広告塔の役割」
といったメリットがあることから

ブランディングにおいても
欠かせないものとなりました。


ここではブランディングに
SNSを活用するメリットを
さらに詳しく説明します。



メリット①コストがかからない

SNS最大の特徴が
低コストで始められることです。


TwitterやYouTube、Instagramなど
SNSは基本的に無料で活用できます。


電車のつり革広告は
路線や掲載期間などによりますが

数百万円〜数千万円かかるのが
一般的です。


TVや雑誌の広告と比べても
SNSの費用は圧倒的に安いといえます。


中小企業や個人でも
気軽に始めやすい

低コストなことが
SNSのメリットです。



メリット②親近感や信頼感につながる

SNSの魅力は、
お客さまとの近さにもあります。

SNSは企業や個人の垣根を超えて
関係性を築けるツールです。


例えばTwitterでは

「〇〇買った!今年の冬は
 お世話になります!」

といった一般のお客さまの投稿に
大手企業が

「ありがとうございます。
 寒さから守れるように頑張ります!」

と気軽に返信をしている
ケースがあります。


テレビCMや雑誌の広告にはない
気軽なやり取りが
SNS上ではおこなわれ、

商品や企業を身近に
感じることができるのです。


さらに消費者の立場になって
発信してくれていることや、

気軽にやり取りをできる親近感は
企業や商品の信頼にもつながります。


知らない人よりも
知っている人や身近に感じる人のほうが
信用できますよね。


親近感や信頼感を
得やすいことは

SNSをブランディングで活用する
メリットのひとつです。



メリット③拡散されやすい

SNSでは共感を他の人と共有する
傾向があります。


つまり「面白い」「良い」投稿は
SNSで拡散されやすいのです。


Twitterではリツイートという機能が
Facebookにはシェアといった機能があり

どちらも投稿を他の人へ
拡散できる機能です。


特にSNSでは、投稿者を知っているかは
関係ありません。

知らない人の投稿であっても
共感できれば拡散するケースが
多くあります。


大手企業に比べると知名度の低い
中小企業や個人でも、

発信した情報を広めやすいことが
ブランディングでSNSを活用する
メリットです。



メリット④ユーザーの口コミが広告代わりになる

SNSでは「#(ハッシュタグ)」を利用し
お客さまの投稿を広告の代わりにできます。


(ハッシュタグ)は簡単に説明すると
「これについて投稿していますよ」
といった、小さな見出しです。


例えば時短レシピの投稿に
ハッシュタグをつけるのであれば

「#料理」「#レシピ」「#手軽」「#時短」
とつけます。



最近は企業が

「商品の感想に、
 #(ハッシュタグ)〇〇をつけて
 応募ください!」

と、キャンペーンを呼びかけるケースが
多いですよね。


企業はキャンペーンの一環で
SNSを活用すると同時に

実際に商品やサービスを使った
リアルな声を
他の人へ広告として届けているのです。


最近では広告に書かれていることよりも
SNSで発信されている
口コミを信じる人が多くいます。


特に効果の気になる
「化粧品」「脱毛」「ダイエット」
といった美容系では

SNSの口コミが
重視される傾向があります。


ブランディングにおいて
口コミを広告として
活用できるできるのは

SNSの大きな
魅力のひとつですよね。



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