見出し画像

文章力がないと判断されるブログ7つの特徴

「ブログのアクセスが伸びない」

「ブログが読まれない」

もしかしたら
あなたの文章力が原因かも
しれませんよ!



=======


これからブログを
始めようとしている

またはもうやっているけど
文章を書くのが苦手

という人から

「上手な文章を書く方法が
 知りたい」

あるいは

「ブログに必要な文章力を
 身につけたい」

という声をよく聞きます。


自分に文章力がないと
考えている人の多くは

小説家のような文章力を
考えています。


しかし、ブログには
小説家のような文章力や
才能は必要ありません



では、ブログに必要な
文章力とは
どのようなものでしょう。


文章力=ニーズの分析


ブログに必要な文章力とは

いかにユーザーの興味を
惹きつけられるか

最後まで離脱しないで
読んで貰えるか


です。


ブログを読む人のほとんどが
じっくり読んでいません。


大抵の場合スマホなどで検索して
ヒットしたものを
さらっと流し読みして

面白くなければ
すぐにそのサイトから
離れてしまいます。


そこでブログでユーザーに
長くとどまってもらうには

ユーザーが興味を
持っている事や
必要としている情報

抱えている問題などの
ニーズ
を分析して

読みたいと思われる文章を
書くことが重要です。



こんばんは。

ひとり社長プロデューサーの森谷俊之です。

ユーザーから

「このブロガー文章力ないよね」

「このブログおもしろくないよね」

と言われる人のブログには
共通する7つの特徴がみられます。


今日は、文章力がないと
判断されるブログの特徴7つを
順に解説していきますね。



【BAD1】言い回しが難しい

文章力がないと判断されるブログは
言い回しが難しいことが多いです。


難しい言葉や専門用語を
やたらと使ったり
回りくどい説明が多かったり。


するとユーザーは
途中で読むのに疲れて
離脱してしまいます。


【BAD2】漢字が多い

文章力がないと
判断されるブログは
漢字が多いのも特徴です。


文章の中にやたらと
漢字ばかり書かれていたら

読みづらくて読むのを
やめてしまいませんか?


例えば、

✔ 出来ます→できます
✔ 思います→おもいます
✔ 下さい→ください
など、


本や新聞・手紙などでは
漢字で書く言葉でも

ブログではあえて
ひらがな表記にすることで
文章が読みやすくなります。


【BAD3】指示語が多い

文章力がないと
判断されるブログは
指示語も多く見られます


指示語とは

これ・それ・あれ・どれ

といった何かを指し示す言葉で
こそあど言葉とも呼ばれますよね。


指示語が多いと
抽象的な文章になってしまい
意味がはっきり伝わりません。


【BAD4】テーマが分かりづらい

テーマが分かりづらい文章
文章力がないと判断されます。


ユーザーは多くの場合
何かを知りたくて
サイトを訪れます。


しかし、テーマがはっきりせず
無駄な話が多かったり

何を言っているのか
わからない文章だと

「このブログは結局
 何を言いたいのかわからない」

「自分の欲しい情報はここにない」

と判断して読者は
読むのをやめてしまいます。


【BAD5】結論がはっきりしない

文章力がないと
判断されるブログは

結論がはっきりしないことが
多いです。


結論がはっきりしないと
ユーザーは読み終わった後に

「この人はいったい
 何を言いたかったのだろう」

と未消化な気分になってしまいます。


満足のいかなかったブログには
また訪れようという気には
なれないですよね。


ブログでは、何を伝えたいのか
はっきりさせることが大切です。


【BAD6】語尾が単調

文章力のないブログは
語尾が単調なことが多いです。


~です。~です。~です。

のように文末に同じ言葉が
連続して書かれていると
単調で面白くありません。


~ですね。~ました。~です。
体言止めなど

文末を変えるだけで
リズミカルな
楽しい文章になります。


【BAD7】自信がない書き方になっている

~と思います。~らしいです。

など
自信のない曖昧な
表現になっている
ブログも

文章力がないと
判断されてしまいます。


ユーザーは
知りたい情報の答えが欲しい

悩みや問題の解決策を
知りたいと思って
サイトを訪れます。


それなのに、答えや結論がなく
曖昧な内容だと

ここには自分の知りたいことが
書かれていないと判断して
離脱してしまいます。

LINE×SNS×ブログを使った
仕組み化について

「もっと知りたい」
と思った方は、ぜひ

↓ ↓ ↓の画像をクリックして

『非常識なオンライン集客』
「速習Webセミナー」

をお受け取りくださいね。

ひとり社長・フリーランスのあなたへ

こんなお悩みありませんか?

  • 集客が安定しない

  • ライバルのせいで売上が減ってきた

  • アメブロの更新に疲れた

  • SNSの毎日投稿をやめたい

  • 自分のファンができない

  • 商品の方向性が定まらない

  • 集客しても成約率が低い

  • 強みや独自性が見つけらない

もし1つでもピンッと来たなら
『非常識なオンライン集客』
「速習Webセミナー」
をお受け取りください

100件以上の仕組みづくりを指導してきた
Web集客の専門家が解説する
集客の仕組み化【無料】速習Webセミナー。

毎月100~1000万を実現できた
7つの仕組みを具体的に解説しています。

「【無料】速習WEBセミナー」
▼受け取りはこちらの画像をタップ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?