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もう失敗しない!SNS集客の4つのコツを公開

「SNSで集客したい」

でも......。


「失敗するのがこわい」


これ、多くのひとり社長さんの
本音ですよね。

=======

前回の記事でもお伝えしたとおり

SNSでの集客には
多くのメリットがありますが

デメリットが複数あるのも
事実です。


失敗しないSNS運用のポイントとは!?



失敗のリスクはもちろん避けたい!!


とはいえ、

「100%成功する」

そんなうまい話は
世の中にはありません。


もし「100%成功」なんて
うたっているのを見つけたら

むしろ
詐欺の可能性を疑ってください(笑)。



ただし!

「100%成功する方法」はありませんが

「100%に近づけるコツ」ならあります。



今日は、ひとり社長さんにおすすめの

「失敗しないSNS集客の4つのコツ」

こちらについてお伝えします。



こんばんは。

ひとり社長プロデューサーの森谷俊之です。


冒頭にも書きましたが
SNSで集客することのリスクって
ゼロってことはありえないですよね。


でも、安心してください。

リスクを避けることで
SNS集客が成功へと導かれます。



SNSの目的を明確にすることで
共感してもらえる投稿ができますし

SNSを目的によって使い分け
継続して発信することで
集客への流れを掴めるんですよ。


失敗しないためのポイントを
押さえることで

質の良い発信ができ集客へと
つながっていくでしょう。


では、
「失敗しないSNS集客の4つのコツ」

ひとつずつ見ていきましょう。


コツ①目的を明確にする
コツ②共感してもらえる投稿をする
コツ③SNSを目的によって使い分ける
コツ④継続して発信する



コツ①目的を明確にする

まずはSNSを利用する目的を
明確にしましょう。


SNSを窓口にした集客か

商品やキャンペーンなどの
情報拡散かなど

それぞれの目的によって
取るべき対策が変わってきます。


また、何をしたいかを明確にし
発信の内容にズレや矛盾がないように
気をつけることも大事です。


目的のはっきりしないSNSは
見る人に何の印象も残らないからです。


「自分が誰に何をしたいのか」

「ターゲットにどういう行動を
 とってほしいのか」

ここをしっかりと思い描くといいですね。



具体策:ターゲットを絞り込む

ターゲットを想定するときは
自分の商品やサービスを

どんな人に利用してもらいたいのか
年齢、性別、悩みなどから
細かく設定しましょう。


想定した人物は
どんな人でしたか?


その人はあなたの商品や
サービスを必要としている人

つまりあなたが
顧客になってほしい人です。


その人物のために情報を
発信するならば

どのSNSを使うか
どのようなコンセプトで
発信していくかなどが

おのずと決まります。


そしてその一人の人物を思い
発信した情報は

同じ境遇や悩みを持つ
多くの人の心にも届きます。


ターゲットを明確にすることで
無駄のない集客ができるのです。



具体策:どんなアクションを起こしてほしいのか

「webサイトを見に来てほしい」

「実店舗に来店してほしい」

「情報を拡散してほしい」

ターゲットに求めることは
いろいろありますよね。


SNSを見てどのようなアクションを
起こしてほしいのかを
常に思い描いておきましょう。


しかし直接的に

「来て!」

「見て!」

「拡散して!」

というのは

一方的なイメージを与えるため
あまり効果を期待できません。


ターゲットが

「行ってみたい」

「見てみたい」

「自分はこんないいことを知っている」

と他の人にも教えたい!
と思えるような

感情に訴えかける発信をすることが
肝心ですね。



「失敗しないSNS集客の4つのコツ」
ひとつめのコツはいかがでしたか?

こちらの記事については
じっくり伝えたい内容なので

数回に分けてお伝えしようと
思っています。


次回を楽しみにお待ちくださいね。




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