見出し画像

【ブログやめたいときの対処法12選】ケース②PV数が増えない

「PV数が伸びないから
 ブログをやめたい」

「今までたくさんあった
 PV数が減ってしまった」


こんな悩みはありませんか?


=======
 

「ブログのPV数が増えないから
 もうブログをやめたい」

そんな人におすすめの
対策法は

「記事数を増やす」

ことと

「記事の質を見直す」

こと
です。


PV数で悩む人のなかには
すでに多くの記事を書いて
努力してきたのに

PV数が減ってしまった
という人もいますよね。


その場合、
そもそもPV数は
たくさんあったのですから

減ってしまった
原因がわかれば
増やすこともできます。


特にGoogleが
コアリズムアップデートを
行ったときには

PV数が激減することがあるので
気をつけてくださいね。



こんばんは。

ひとり社長プロデューサーの森谷俊之です。

それでは早速
PV数に悩んで
ブログをやめたい人向けの

対処方法を
詳しくみていきましょう。


対処法③記事数を見直す

PV数を増やすためには
ブログにアクセスしてもらう
必要があります。


しかし、検索エンジンで
上位表示されないと

読者は記事に
気づいてくれませんね。


検索エンジンに
評価されるには

ある程度の記事数が
必要です。


PV数の前にブログの
記事数を確認しましょう



成果が出るのは
100記事からのケースが
多いのですが

いきなり100記事では
ハードルが高すぎて
辛くなりますよね。


とりあえず30記事を目指して
書いてください




ブログを始めたばかりのときは
記事数が足りず

評価されにくい
傾向があります。


30記事を書くのも
簡単なことではないですが

ひと記事ずつの
積み重ねと
考えてみてくださいね。



対処法④コアアルゴリズムアップデートを確認する

PVが増えないときは
コアアルゴリズム
アップデートによって

検索順位が
下がってしまった
可能性が考えられます。


Googleの検索
アルゴリズムとは

簡単に説明すると
検索順位を決めるための
プログラムのことです。


コアアルゴリズム
アップデートとは

Googleが検索
アルゴリズムを見直して

検索結果を大幅に
改善するための
アップデートです。

近年は年3回
実施されています。


実施前にGoogle公式Twitterで
事前告知があるので

実施されたことが
わかったら
必ず確認するようにしましょう。


アップデートによって
各サイトのキーワード順位が

大幅に上がったり
下がったりするので

検索順位の入れ替わりが
起こりやすいです



検索順位が上がったときは
PV数が増えますが

検索順位が
下がってしまったなら

SEO対策を
行わないといけません。


「最初にしっかりと
 SEO対策をしたから大丈夫」

ではなく
必ずコアアルゴリズム
アップデートを確認して

ブログの更新を
してください
ね。



対処法⑤記事の質を見直す

PV数が増えないのは
記事の質が良くないことも
原因のひとつです。


質の良い記事とは
読者にとって有益な情報の
提供ができていたり

読者の悩みが
解消されるような記事です。


読者にとって
有益な記事になっているかが
ブログでは大切です。


有益な情報を
得られない記事では
読者は読んでくれません。


PV数で悩んでいるなら
過去の記事の質を
再確認
してください。


リライトや見直しにより
PV数が回復する
可能性がでてきますよ。


より読者の役立つ情報へと
リライトしたり

質の良い記事になっているかを
見直しましょう




改善点に気づき
問題点を理解しておくと

次の記事作りに
活かすこともできますね。



対処法⑥PV数を気にしすぎない

ここまではPV数を増やすための
対処法を紹介しました。


ですが一生懸命努力しても
思うように
成果がでないことは
誰にでもあります。


PV数を気にするあまり
記事を書くのが

プレッシャーになっている人も
いるのではないでしょうか。


そんなときは、PV数を
あまり気にしすぎないこと

おすすめします。


PV数は意識せずに
とりあえず記事を
書いてみてください。


自由に自分らしい記事を
楽しく書けます。


PV数を調べるために
時間を取られることもないので

集中してブログ更新も
できますね。


書き続けることで
結果的にPV数増加に
つながりますよ。


ただ「PV数を全く気にしない」
ではないので注意
してください。


週に1回程度はPV数を調べたり
分析が必要です。


どの記事が読者の反応が
良かったかなど
把握しておくのは大事ですよ。



数字にとらわれすぎない
記事作りをしてください
ね。



LINE×SNS×ブログを使った
仕組み化について

「もっと知りたい」
と思った方は、ぜひ

↓ ↓ ↓の画像をクリックして

『非常識なオンライン集客』
「速習Webセミナー」

をお受け取りくださいね。

ひとり社長・フリーランスのあなたへ

こんなお悩みありませんか?

  • 集客が安定しない

  • ライバルのせいで売上が減ってきた

  • アメブロの更新に疲れた

  • SNSの毎日投稿をやめたい

  • 自分のファンができない

  • 商品の方向性が定まらない

  • 集客しても成約率が低い

  • 強みや独自性が見つけらない

もし1つでもピンッと来たなら
『非常識なオンライン集客』
「速習Webセミナー」
をお受け取りください

100件以上の仕組みづくりを指導してきた
Web集客の専門家が解説する
集客の仕組み化【無料】速習Webセミナー。

毎月100~1000万を実現できた
7つの仕組みを具体的に解説しています。

「【無料】速習WEBセミナー」
▼受け取りはこちらの画像をタップ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?