見出し画像

【読まれる】ブログタイトルの決め方4ステップ!

「ブログタイトルって
 どう決めればいいの?」

「ブログタイトルが
 思いつかないときは
 どうしたらいいの?」


読んでもらえるブログは
タイトルに秘密がありますよ!


=======


ブログタイトルは
ブログの顔
です。


だからこそ
ブログ運営をするにあたり

ブログタイトルは
とても重要です。


もしブログタイトルで
失敗すると

検索数やアクセス数
成約数が下がってしまいます。


なので、読者に愛される
ブログタイトルを作りましょう。


そんなブログタイトルですが
4ステップで
段階を踏んで考えると
簡単に決めやすくなります。


今回はその段階を
4ステップに分けて
紹介していきます。


この4ステップで考えていけば
どういうブログタイトルに
しようかを

決めやすくなりますよ。



こんばんは。

ひとり社長プロデューサーの森谷俊之です。


ブログタイトルを
考えようとしても

いいアイデアが
中々でてこない
ということありますよね。


いきなりブログタイトルを
考えようとしても

すぐにはいいアイデアは
思いつかない
ものです。


そんな時は、段階を踏んで
考えていきましょう。



ステップ1:ブログのテーマとなるコンセプトを決める

コンセプトを決めるにあたって
考えることは

○ 何についてのブログなのかを考える
○ 読み手の目線を考える
○ 市場の目線を考える
○ ライバルの目線を考える
○ 自分の目線を考える


の5つです。


コンセプト決め①何についてのブログなのかを考える

まずは、何のための
ブログなのか
を決めましょう。

ネットビジネスについて
グルメについて
車について

などと、まずは大雑把に
考えてみてください。


コンセプト決め②読み手の目線を考える

次は読み手の目線
(誰に向けてか)

考えていきます。


初心者向けのブログと
上級者向けのブログでは

記事の書き方も
変わってきますよね。


そしてそのターゲットに
どういったことをしてあげたいか
伝えたいかを考えましょう。


誰にどういったことを
伝えたいか
を考えることで

より読者に伝わりやすい記事を
書くこと
ができます。


コンセプト決め③市場の目線を考える

せっかく考えたテーマも
市場が求めているものと
かけ離れていると

成果につながりません。


砂漠の中でホットコーヒーを
販売しても
求められていないですよね。


市場はどういった方向に
動いていて

なにを求めているのか?

意識するようにしましょう。


コンセプト決め④ライバルの目線を考える

次にライバルの目線を考えます

同じコンセプトを持つ
ブログ(ライバル)を
検索してみましょう。


ライバルのブログタイトルには
どんなタイトルがあるか

ライバルがどういうブログを
書いているか

ライバルは多いかなどを
リサーチすると参考になりますよ。


コンセプト決め⑤自分の目線を考える

最後は、自分の目線です

自分が決めたコンセプトに対して
どういった強みはあるか

そのコンセプトで
記事を書いていけるかを
考えてみましょう。


ブログを運営していくのは
あなたです



あなたが書ける内容
書きたい内容のコンセプトではないと
長続きしない可能性があります。


ステップ2:ブログタイトルの候補になるキーワードを洗い出す

次は、ブログタイトルに入れる
キーワードを
洗い出してみましょう



ここでのポイントは
ブログコンセプトに関係のある
キーワードを考えることです。


例えば、ネットビジネスが
コンセプトならば

「副業」「ネットビジネス」
「ブログ」「自由な生活」

などなど、、、

思いつくかぎり
書き出してみてください。


あとは、検索されるような
言葉を入れてみても
いいかもしれませんね。


もし、思いつかないのであれば
実際に検索してみたり
調べてみるのも一つの手ですよ。


ステップ3:複数のブログタイトルの候補を書き出す

キーワードを書き出したら
次はそのキーワードを入れて

ブログタイトルを思いつくだけ
書き出していきます



1つのキーワードで
色々な表現方法を試してみたり

いくつかのキーワードを
組み合わせてみてください。


ステップ4:複数のブログタイトルの候補から絞り込む

ブログタイトルの
候補があがったら
次は絞り込んでいきます


いきなり1つに絞り込むことは
難しいと思うので

時間をかけて納得がいくまで
やってくださいね。


この時に、周りの人に
意見をもらう事も

いいブログタイトルを
作るのに役立ちます



客観的な意見を聞くと
自分では気がつけなかったことに
気がつけるかもしれないですよ。

LINE×SNS×ブログを使った
仕組み化について

「もっと知りたい」
と思った方は、ぜひ

↓ ↓ ↓の画像をクリックして

『非常識なオンライン集客』
「速習Webセミナー」

をお受け取りくださいね。

ひとり社長・フリーランスのあなたへ

こんなお悩みありませんか?

  • 集客が安定しない

  • ライバルのせいで売上が減ってきた

  • アメブロの更新に疲れた

  • SNSの毎日投稿をやめたい

  • 自分のファンができない

  • 商品の方向性が定まらない

  • 集客しても成約率が低い

  • 強みや独自性が見つけらない

もし1つでもピンッと来たなら
『非常識なオンライン集客』
「速習Webセミナー」
をお受け取りください

100件以上の仕組みづくりを指導してきた
Web集客の専門家が解説する
集客の仕組み化【無料】速習Webセミナー。

毎月100~1000万を実現できた
7つの仕組みを具体的に解説しています。

「【無料】速習WEBセミナー」
▼受け取りはこちらの画像をタップ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?