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知らないと損!?ブランディングの意味をわかりやすく解説!

「ブランディングの意味とは?」

「ブランディングって
 私にも関係あるの?」


今更、人には聞けない
「ブランディング」の意味を
わかりやすく解説していきます。


=======


もしかするとあなたは
ブランディングは大企業や

インフルエンサーに
必要なモノで

自分にはあまり関係がないと
思っているかもしれません。


しかし今の時代
ブランディングは中小企業や
個人にこそ必要な戦略です



よくブランディングと聞くと
「高級な」「お洒落な」
「キラキラ系」といった

イメージを持つ方がいますが
それは大きな間違いです。



ここではブランディングの
正しい意味を
わかりやすく解説していきます。


ご自身のビジネスを
飛躍させるためにも

ぜひブランディングを
正しく理解し

上手く使いこなせるように
なってくださいね。



こんばんは。

ひとり社長プロデューサーの森谷俊之です。

ブランディングという言葉を
聞いたことがあっても

具体的な意味はよくわからない
という方もいますよね。


ブランディングとは
価値あるものを

「ブランド化」する
ということです



ブランドは一般的に
商品を対象にされることが
多いですが

ブランディングは
商品だけでなく

企業そのもののイメージや地域
人などあらゆるモノに行えます。


今日は、ブランディングを
種類別に紹介していきます。



企業ブランディングとは

企業ブランディングは
企業に対する信頼や

価値を高める
活動のこと
を言います。


特定の商品ではなく
企業そのものが

高く評価されることを
目指します。


例えばスターバックスは
立ち上げ当初から
広告を一切使わずに

「スターバックス」という
企業のブランディングに
注力することで
成功をしてきました。


情報社会である現代では
テレビコマーシャルを流せる
大企業だけが

イメージ戦略を
行えるわけではありません。


スタートアップや
中小企業であっても

SNSから情報が広がって
ブランディングを
行うことは可能です。


個人のセルフブランディングとは

個人のセルフブランディングとは
自分の価値を発信して
高めていくものです



よくセルフブランディングと聞くと
SNSでやっているような
「痛い」ブランディングや

「自己陶酔」したブランディングと
勘違いされますが
それとは全くの別ものです。


自分自身を客観的に見て
一番輝く側面を打ち出していくのが
セルフブランディングです。


なので重要なのは自己理解です。


自分の強みや価値観を
世の中に発信することで

あなたの価値を高めていくのが
個人のセルフブランディングと
なります。


採用ブランディングとは

採用ブランディングとは
優秀な人材の確保に向けて

求職中の人に
「この会社で働きたい」
と思ってもらえるような

イメージを構築する
活動のこと
です。


少子高齢化の進む日本では
人材の確保に苦心する企業が
数多くあります。


数ある中で選ばれるためには
求職者本人だけではなく

家族や本人を取り巻く人の
企業に対するイメージを
向上させることが大切
です。


企業理念や社員の意識
職場の雰囲気などをPRして

自社に興味を持つ人を
増やすことが

採用ブランディングの
要といえるでしょう。


地域ブランディングとは

地域ブランディングは
特産品や独自の風習など

地域ならではの魅力を発信し
価値を知ってもらう
活動のこと
です。


地域ブランディングでは
独特の食べ方や

地域に昔から伝わる
食文化を通じて

オリジナル性を打ち出すことが
重要
となります。


消費者側に向けた
活動だけではなく

地域に住む住民の
生活の向上も
目的の一つになっており

地元愛を高めることも
地域ブランディングの
大きな役割です。


リブランディングとは

リブランディングとは
ブランディングの
再構築のこと
を指します。


ブランディングは一度行ったら
終わりではありません。


時代の変化や
顧客のニーズなどに合わせて

目標とするブランドイメージを
変えていく
必要があります。


パッケージのデザインを変更する
サービス内容を見直しするなどの他に

今では社員の働き方改革も
リブランディングの
一環となっています。


ディスブランディングとは

ディスブランディングとは
企業や地域

人などのブランド価値を
下げること
です。


セルフブランディングでは
ディスブランディングが
起こりやすいといわれています。


自分の本来の価値以上に
自分を大々的に
アピールしてしまい

ほころびが生じてSNSで
炎上しやすくなるからです。


中でも宗教的な
思想に踏み込んだものや
ジェンダー問題
社会的な時事問題は

ディスブランディングが
起こりやすい
ので

SNSでは避けた方がよい
テーマです。


歴史的な背景や
立場の違いによって
考え方は変わってきますよね。

これらのテーマについて
知識が豊富であったとしても

安易に発言しないように
注意しましょう。


もちろん、特定の人を
傷付けるような発言は
絶対にNGです。


またお客さんが求めている価値を
見誤ってしまうと

ディスブランディングが
起こりやすくなります



例えば上質なサービスや調度品
珍しい素材を使った料理の数々が
評価されていた高級旅館が

価格競争の世の中を反映して
価格を下げる代わりに
サービスの質を下げたとしましょう。


その結果
競合する同業種が
増えたことによって

さらなる価格の低下が
必要になるだけではなく

高級志向に価値を感じていた
お客さんは旅館に来なくなりました。


ブランディングは
状況に合わせて

ブラッシュアップしていく
必要がありますが

このようなケースは典型的な
ディスブランディングと
言えるでしょう。

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