見出し画像

【要約】勝間和代・著『できないのはあなたのせいじゃない ブレインロック解除で潜在能力が目覚める』

本日は、勝間和代さんの最新刊の内容について、実践しようと思ったこと、覚えておきたいと思ったことを自分の言葉でまとめます。

・アメリカは家計の55.2%が株式その他の投資

→うちが何%か調べる🔎

・子供たちには1世代2世代上の人と付き合うように促す

・子供たちにはお小遣いの一部でインデックス投資をすることを教える、またコンピューターだけはやった方がいいことを伝える

→勝間さんはどうやって伝えたのか、今度聞いてみる👂

・1日に2、3時間「内観」の時間をもつ。そのためには歌詞のある音楽を聴かない。noteを書く。

・内観のコツは天から自分を見るもう一人の自分を作ること

・メタ認知は自分の「見て見ぬふり」と向き合う行為

・自分とバックグラウンドの違う他人と話すことで、自分の常識が非常識だということに気づける

・就寝前に本の読み上げなどをかけっぱなしにする

・ちょっとした不快・不便を放置しない→解決するために最もお金のかからない、簡単なものから試してみる

・サッカーの練習をプロ、よくやる人、素人にやらせて、脳の動きを調べたとろ、プロが一番頭を使っていなかった。つまり頭を使う方が悪いアウトプットを出してしまう可能性が高い。頭を使えという上司は間違っている可能性がある。

・勝間さんは10〜15分仕事の合間にヨガマットをひいて瞑想。その時はVRゴーグルをつけている。

・5分でも10分でも早く仕事を終わらせる。日没まで仕事をしない。

・ もっと音声入力を使う

・企業で成功しやすいのは競争相手がいないところで勝負をすること

・人から2回以上褒められたことを思い出す

キャリア、資産運用、子育て、お知り合いの起業で成功した方の話など多岐にわたる内容で、とても勉強になりました。

おすすめです。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?