見出し画像

この頃の日記 2022/06/12

梅雨だね!!!!!
今日は晴れてたとはいえ、湿気がだんだん夏のアレになってきた。

昨日は「渋谷いきもの会議」をオンラインで視聴した。
ワクサカさんの、エジソンと虫の話がすごく印象的だった…なんかその辺にいる虫を見る目変わっちゃうな。(見てない方には何もわからないかもしれない話でごめんなさい 有料コンテンツだったので一応…)
誘蛾灯なんてのもあるけど、いつからあるんだろう?「蛾って光に集まるな」という発見から作られたものだろうし、人は「虫は光が好き」と思い込んでいるんだなあ
あとスノーボール仮説(だっけ…)も好き。陰謀めいたトンデモ学説がひっくり返って有力な説になるの、ジャンプ漫画っぽくてアツい。
メモ取りながら観ればよかった。高野さんの話もめっちゃ良かったな…

そして今日は上野動物園に行った。
朝9時半開園のところ、8時半に上野駅に到着。早めに着いたなと思いながら園の入り口に行くと、マジで夏コミか??みたいな列列列。
そう、今日はジャイアントパンダのシャンシャンのお誕生日なのである!!!🐼💕

9時半過ぎに入園。シャンシャン用の動線が確保されている。
たぶん園内で300mくらい歩いたであろう地点で折り返し。その正面にはトラがいる。トラをスルーしてシャンシャンの方へ向かう。トラが「俺じゃないの?」と言っている。
1時間半くらい並んでシャンシャンにお目見え。

おねんねしてました
途中で体勢変わってこうなった

パンダってよくこの寝方するんだけど、よく体痛くならないな。

並んでいる途中で、「シャンシャン観覧列の待ち時間は現在240分以上です」とアナウンスが流れていた。
いつもはせいぜい80分程度だ(それでもすごすぎる)。そしてシャンシャンは大体16時に帰宅する。観覧列に並ぶ締め切りはいつも15時から15時半だ。しかし今日は240分待ち。ということは…
写真のシャンシャンを見る直前、こんなアナウンスが流れた。
「パンダ舎混雑のため、シャンシャン観覧列は12時をもって締め切ります」
パンダ舎の周りがどよめきで包まれた。「えー!?」ザワザワ

あとでネットニュースを見て知ったんだけど、ご時世による休園もあったので、シャンシャンのお誕生日を現地で祝えるのは3年ぶりのことだったらしい。そりゃみんな来る。

シャンシャン5歳のお誕生日おめでとう🐼💕100kg超えてもかわいいね💕
シャンシャンのかわいいところはまんまるの輪郭と、少しグレーっぽい毛と、くりくりのおめめです。よろしくお願いします🐼🐼

そのあとは父パンダ・リーリーにもご挨拶してきました。

パンダはおいしい笹を食べるときに目を細めがち

かわいい…パパでもかわいい…でも140kgある。リーリーは上野で唯一ガラス越しでなく見られるパンダでもあるので、迫力を感じてみたい方はぜひ!!でもパンダは暑いのが苦手な動物で、これからの時期は室内にいることが多いかもしれない。今日も室内だった。

リーリーのお庭。きれい

リーリーに「娘の誕生日だよ!!」って教えてきました。

ママパンダ・シンシンと、もうすぐ1歳の双子シャオシャオ・レイレイは抽選観覧なので今日は会えず。姉の誕生日だよ!

🐼おやすみなさい🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?