体外受精③採卵当日のスケジュールと胚盤胞結果

Twitterで検索するとだいぶクリニックや卵巣刺激法で大分違ったので採卵当日の体験記をかきました。
※私はPPOS法かつ、採卵数が30個くらい予定だったため全身麻酔になりました。
うちのクリニックは採卵とFTカテーテルは家族の送迎必須だったため、車でクリニックに向かいました。
夫も仕事休みだったので、ちょうど良かったです。

【採卵当日PPOS法】2022/10/22

・8:00 クリニック到着。
8:15までに受付してくれと言われてクリニックに入ったら、すでに10人くらいおりました。

・8:19
受付前に院長の内診。
排卵されてないのを確認し、採卵決定。

・8:37
夫と一緒に採血室へ。
同意書提出と問診、採卵の説明を受ける。
採卵希望が多かったため、安静室が満室だったため空くまで待合室で待つ。

・8:46
夫がメンズルームに呼ばれ採精を行う。ここから、夫婦別行動。

・8:58
私のみ採血室に呼ばれ、安静室へ移動。
手術着に着替え、水分補給用の点滴を打つ。

・9:30
トイレをすませ、手術室に移動。
ベッドが高くてビビりつつ、寝転がり、看護師さんたちが手際よく心拍を計測する機械や結束バンドなどをつけてくれる。
先生が来たことを確認した後、記憶が途切れる。

・10:53
気づいたら採卵終了してベッドで寝ていた。
起き上がると足元がふらつき、軽く頭痛あり。
看護師さんの声で起きて安静室のベッドに移動する。
尿意を覚えたものの出ない・・・

・10:54
抗生剤入りの点滴を打つ。
おしっこがなかなか出ないため安静室から出られず。。
追加で、水分補給用の点滴を打ちつつ、トイレに何度もトライする。
おしっこがでて、血尿じゃないことを確認されるまで、一時間半くらい安静室にいました。

その間に、院長がたずねてきて、採卵数が26→成熟卵20だと教えてもらう。
ふりかけ法か顕微授精にするかきかれるが、夫に相談してからと返答する。
ふりかけ法だと、5%の確率で問題なくても受精がうまくいかないこともあることを教えてもらう。

・12:25
待合室に戻って、夫と合流。
受精方法について相談。

・12:38
診察室に呼ばれ、内診。
ふりかけ法10、顕微授精10ずつで依頼する。
OHSS予防のための薬を複数処方される。

・13:00
採血室でOHSS予防のための注射を打つ。

・13:35
会計。総支払額約6万6000円。
薬の内訳は下記でした。。
フェマーラ2.5錠×朝夕5日間分
クラリスロマイシン錠×朝夕5日間分
ポンタールカプセル25㎎×4錠
レルミナ×朝夕7日間分※自費10割負担

明細見ると、採卵自体は3万くらいなんでるがレルミナ錠で3万かかってました><・・・
高い。。。!!
OHSS予防でレルミナはよく使われる薬剤みたいですが、保険適用にまだなってないんですね。。。

【採卵後の腹痛について】

病院から出るころにはお腹に帯をまいたような腫れてる感覚と痛みがありました。歩き方もぎこちがなく、階段も辛かったけど、食欲はふつうにありました(笑)
ただ、私の場合は、電車移動だと辛い痛みだったので、車移動出来てよかったと思います。
腹痛がほぼなくなるまでは1週間くらいかかり、採卵翌日から3日間くらいはほぼ寝てるのみでした。
かろうじて調理できたかなって感じ。。。

【受精卵と胚盤胞結果】

・採卵翌日 10/23
9:33 培養士から採卵結果のTEL。
成熟卵20→18→正常受精9、異常受精2という結果になったそうです。
すべて胚盤胞での培養を依頼。

・採卵日から6日後10/28
29日にメールで胚盤胞結果メールをもらえるとのことでしたが、1日フライングでした。
胚盤胞4個で凍結とのことでした。
グレードは次回診察時とのこと。

※クリニックからのメール

【院長による見解】

卵(胚)の質がやや悪く、この結果らしいです。
ダイエットとサプリと筋トレが卵の質UPに効果的とのことです。

移植時は高ヒアルロン酸培養液を使ってもらえないか、提案しようと思ってます。。アシストハッチングは変形卵になるかなって気もしていて。。

以上、参考になれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?