見出し画像

産むハードル。

里帰り出産にしたため、帰省中です。
皿洗いや料理、掃除の手伝いはするけど、だいぶ家族に甘えさせてもらっている。

通院も買い物も車がないと無理な集落。

ここ七年くらいで分娩できる産科がなくなり、都会のように産科の選択肢もほぼない。

今の産科も、片道、車で一時間の通院。

訴訟も多い産婦人科医にはなり手も少ないだろうし、少子高齢化で儲からないから産科が潰れていくんだろうけど。

分娩できる産科や産科医も、補助や増やすことが必要な気がする。

小手先だけの出産子育て支援よりも、産む場所さえ奪われている現実を岸田首相や政治家にも知ってもらいたい。

ちゃんと、現実を見てくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?