見出し画像

Supernatural Companion Appが使えなくなった・・・ ①

 3日前に「Wear OS by Google搭載スマートウォッチをSupernaturalに接続!」という記事で書いたように、Supernaturalの心拍数測定用に買ったスマートウォッチを、以前使用していたスマホにインストールしたSupernatural Companion Appと繋げて無事心拍数測定が出来るようになった。
 ところが、である。
 昨日、つまり繋がってから2日後、使えなくなってしまった

Supernatural Companion Appのアップデート

 アプリのアップデートにより、スマートフォンの対応仕様がAndroid9.0+となった。

画像1

 アプリを立ち上げると「アップデートがありますよ」といようなメッセージが表示されてOKを押すと、Google Playストアに飛ぶ。しかし、あるはずのアップデートボタンが無い!
 私の使用していた古いスマホのOSはAndroid 8 でアップデートが止まっているので、アプリのアップデートをしようとしたら非対応と表示されて身動きが出来なくなってしまったのだ。このアプリはアップデートをせずに使用継続出来ないため、全く使えない状況ということだ。

対応していないスマホへのアプリインストール

 そもそも私が敢えて古いスマホを使っていたのは、今使っているXiaomi MI note 10 liteではインストール出来なかったからだ。改めてプレイストアを確認したが下の様に表示されインストールボタンが表示されない。
 うぅぅ。

画像2

(この時は気付かなかったが、スマートウォッチMobvoi TicWatch E2もバツマークが付いている。)

 現在使用しているスマホにアプリをインストールするにはプレイストア経由では出来ないという訳で、こんな時はプレイストアからではなく、APKをどこかで見つけてきて直接スマホにインストールすれば良い(この前まではapkでインストール出来ることを知らなかったのだということに、ここで気付いた!)。

 ここから先の手順は最悪の場合、スマホやスマートウォッチが使えなくなる可能性を伴いますので同じように試してみたい方は自己責任でお願いします。

 PCのChromeブラウザにAPK Downloaderという拡張機能をインストールして起動、検索窓にSupernatural Companion AppのGoogleプレイストアのURLを入力してEnter。ダウンロード出来る最新のAPKが下のように表示された。

画像3

 ここからダウンロードしたapkファイルをスマホで開いてやればインストール完了。無事、Supernatural Companion Appが使えるようになった^^

スマートウォッチをスマホに接続

 さて、これまでとは別のスマホにスマートウォッチを連携させる必要があるため、この記事で書いたが、Wear OSのスマートウォッチはひとつのスマホとして連携出来ないため、他のスマホと連携して使用したい場合は、Googleさんがここで説明している通り、

・スマートウォッチとペア設定するスマートフォンを切り替えることはできますが、最初にスマートウォッチを出荷時の設定にリセットする必要があります。その後で、新しいスマートフォンにスマートウォッチをペア設定します。

ということだ。まぁ、いいよ。そういう仕様なんだからね。初期化しますよ。スマートウォッチのメニューから簡単に出来ますから。
 実はこの後の試行錯誤の過程で何度も初期化することになって、2度目の初期化の際にスマートウォッチが認識されなくなったりと大変だった。
[ 同じスマートウォッチを初期化後に再度同じスマホに連携させようとする際、スマホのBluetooth設定画面で、スマートウォッチを削除しておく必要がある ]

 スマートウォッチをリセットして新しいスマホと連携させ、Supernatural Companion Appを起動。
 ん? そうだ。
 スマートウォッチにもSupernatural Appを入れなければ。

スマートウォッチにSupernatural Companion Appをインストール

 スマホにインストールされたアプリをスマートウォッチにインストールするのは前回簡単に出来た。
 スマートウォッチのプレイストアメニューからスマホのアプリを選んでと( ^ω^)・・・?????????? 
 ない。
 Supernatural Comapnion Appがない!
 前のスマホの時はこの方法でインストール出来たのに・・・。確かにスマホ側にはアプリのアイコンがあって起動出来るのにスマートウォッチからは見えない。

 きっとapkでインストールしたからだね、とは思ったものの焦る。
 どうせスマートウォッチ上のプレイストアで検索しても見つからないんでしょと思いながら検索してみたが、案の定、Supernaturalはない。こんな時の予想は外れない。

 まぁ、apkファイルがあるからいいよね。スマートウォッチにもapkでインストールすれば良いじゃん!
 ということで、スマートウォッチにapkをインストールするためのアプリが無いかなと探していたら、いいのがあるじゃない!
 その名もWear Installer
 スマホの中にあるアプリやダウンロードしたapkファイルをスマートウォッチにインストール出来るスマホ用のアプリ。
 これを使ってスマートウォッチにインストールすることにした。

画像4

スマートウォッチを開発者モードに

 いろいろ調べたら、スマートウォッチにapkファイルをインストールするためには、スマートウォッチを開発者モードにしなければならないらしい。
 スマートウォッチの設定画面で、システムのビルド番号が表示されているページを探し、ビルド番号を7回タップする。すると、設定メニューに開発者モードが追加される。すごいなこれ。
 開発者モードメニューにADBデバッギングというのがあるので、これをON。続いてデバッグover Wi-fiをON。暫くそのまま待つとONにしたスイッチのところにIPアドレスが表示される(192.168.*.*というようなやつ)。このアドレスをメモっておいて、Wear Instarllerを起動した時に表示されるアドレス入力欄に入力する。

Wear Instarllerからスマートウォッチにapkをインストール・・・・・・出来ない

 Wear InstarllerにスマートウォッチのIPアドレスを入力して進むとスマホ内のアプリ一覧が表示される。この一覧にはSupernaturalもあるので、タップ。
 まぁそうだよね。インストール出来ないよね。プレイストアからインストールしていないからでしょ。と余裕の気持ちで、上にあるメニューからDownloadsを選択してダウンロードしておいたSupernaturalのapkをタップ。
 一瞬、何かのメッセージが表示されて終わる
 スマートウォッチを見てもアプリが追加されていない。
 スクショを撮ってみると、一瞬表示されていたのはインストール出来ないというようなメッセージだった。そう言えばさっきスマホ内のアプリ一覧からインストールしようとして表示されたメッセージはWearOS用のアプリじゃありませんよ的なのだった。
 スマホ用の最新のSupernatural Appはスマートウォッチにインストール出来ないということか・・・。

試しに、試してみたが。

 何とかしてスマートウォッチにSupernaturalをインストールしないと心拍数が連携出来ない。
 もしかしてと思って試しにSupernaturalってみたが、VR内の画面上ではスマートウォッチに連携しているときの青(緑?)が点灯しているにも関わらず、20数分の運動の終了後の画面には、心拍数のデータがありませんの虚しいメッセージ。
 分かってますよ。そうだろうと思ってましたよ。
 でも、分かっていたこととは言え、だいぶ残念。無念。

 この後も、いろいろ、いろいろ、いろいろと試して、何とかしてスマートウォッチにアプリをインストールしようとしたけど駄目だった。
 スマートウォッチを何度も初期化した。
 Googleアカウントが日本語だからじゃないかと、英語にしてみたりもした。VPNも使った。いろんなバージョンのSupernatural Companion App apkで試してみた。
 全部だめでした。
 Wear Instarllerは全てエラーとなってSupernatural Companion Appをインストール出来ません。

 心拍数が測れないとSupernaturalが使えないのではないのだから、諦めるかと思いつつ、そのためにと購入した左腕のスマートウォッチを見つめて俯いた。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?