見出し画像

【VR】日本で米国限定のフィットネスアプリSupernaturalを使う方法(まとめ)for your Oculus Quest2(一部有料記事)

 これまで4回に渡って「Oculus Quest2でフィットネス!-Supernaturalを使いたい」と称して駄文を連ねてきた。
 私の個人的な経緯の記録としての側面が強かったため、ノウハウとしては分かりにくいものだった。
 そこで本稿では、これまでの記事をベースに手順のみを纏めて書き留めておくことにしたい。
 ただし、ここに記した方法は、Supernaturalを使用出来るようにするための唯一の方法という訳ではない。あくまで私が取った手順というだけで、あなたの環境では有効ではない可能性もありますので予めご容赦ください。

(注意)
・この記事の最後に1点だけおまけ項目を記載していますが、基本的にはこれまでの連載記事を読めば出来る内容をまとめただけです。記事を読んでSupernaturalを使えるようになった方は購入するメリットがほぼありません。私への寄付を兼ねての御購入というのであれば拒みませんし、ありがたき幸せです。もし購入された方は、読み進めながら作業をせずに、記事をおまけを含めて最後までしっかり読んでから試行してみてください。
・2以降は有料とさせて頂きましたが、お問い合わせ頂いてもお答えしかねます。私からの助言は一切行いません。それでも良い方のみ、課金をお願いします。
・この記事の記載は私が行った時点での手順を記憶している限り書き留めたものであり、誤りがある可能性があります。
・英語読解力や住所の英文表記方法の知識が必要です。
・インターネットでの会員登録やショッピングの経験が必須です。
・ご自身でOculus Quest2、Windows10のPC、スマートフォンをお持ちの必要があります。
・ご自宅でのインターネット使用環境が整っていて、ご自身が専用で使えるE-mailアドレスが必要です。
・OculusやPCの操作に慣れていて、SideQuestでSideLoadをしたことがある人を前提とします。
・20歳以上の方で、毎月決まった収入がある方を対象と想定しています。
・分からないことはご自身の独力で調べぬいてやってやるという意気込みと粘り強さがある方のみトライしてください。
・課金してやってみたけど上手くいかなかった、とか、OculusやPCが壊れたとか起動しなくなったとか、この記事を参考にして行われた全ての結果について、あるいは生じた全ての損害について、私は一切補償致しません。それでも良いという方のみ課金して下さい。
・理由の如何にかかわらず、ご購入後の返金は致しません。

Supernaturalとは

 ここで取り上げるSupernaturalはOculus Quest2というVRヘッドセットを使用してフィットネス、つまり家の中での運動不足解消をするためのアプリだ。ただし、北米およびカナダ限定となっているため、アプリをインストールしたりサブスク料金を支払ったり、アプリを使用したりという一切のことが日本国内では、出来ない。
 また、連携して使えるスマホ用アプリがあるのだが、こちらも日本国内ではインストールが出来ない。
 このアプリの紹介記事は、ここを参照。

1.アプリをインストールするまで

 下に貼り付けた、おてつさんの記事の「ソフトを購入」という欄までを参照して、SupernaturalアプリをOculus Quest2にインストールしてください。
 ただし、この記事にある「Supernaturalの定期購入設定」から先が上手くいかない人、つまりお手元のクレジットカードが全て使用不可だった人は次の2.以降を行う必要があります。

2.米国住所の取得

  OPASに会員登録する。
  これによってオレゴン州の住所が得られる。

3.バーチャルカードの登録

 バーチャルカードサービスを提供しているUSunlockedの利用規約を熟読し、了解であれば会員登録する。

<利用規約と登録サイト> ↓

 登録出来たらログイン後の画面で、住所を登録する。具体的には画面左の列にある、「Billing/Shipping Information」という小さい字のところをクリックして、OPASで得られた住所を登録する。

USunlock説明1_LI

4.USunlockedにチャージ(現金振り込み)

 上の画像にある緑色の「LOAD」というボタンをクリックして、下図の手順を経て銀行振り込みする。

USunlock説明4

ここから先は

2,550字 / 2画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?