見出し画像

2月の外食記録(主に甘いもの)

4月になったというのに、書き溜めて放置していたものを今更世に放つ。
2月はバレンタインがあって、割と外食(主に甘活)が少なめだった。


フランボワーズとチョコレートのケーキ

ジャン=ポール・エヴァンでケーキ食べたいなと思っていたので帰りに寄り道。
お店の中がいつもひんやりしていて、チョコレートを適切な温度で管理されてるため勝手に信頼している。
この日は食べたいケーキが売り切れていて、安定のショコラフランボワーズにした。

キラキラなケーキ…

私はフランボワーズに本当に目がない。このフランボワーズのジュレ?が大好きだよ…チョコとムースも最高だよ…紅茶はなににしたのか忘れてしまった。
欲しかった麩まんじゅうも買えてルンルンで帰った。

西荻窪 パフェ2つといちごのタルト

朝だけ出社して仕事をした。そのあと職場周辺を探検(と言う名の新店舗など出来ていないか調査)をしてから西荻窪まで行った。

西荻窪は上京する前から行っていて本当に大好きなところ。出社とかしなくていいならこの辺りに住みたい…といつも思いを馳せてる。

お店の前は通るけれど、ご縁がなかった金木犀茶店に初めて行った。

かわいくて、わあ!って声出た

パフェ運んでくる際に名前呼んでくれるのってなんか親しみがこもっていていいね。木耳入ってるパフェ初めて食べたかもしれない。食感が楽しくて美味しい〜〜

お腹は1/10くらいだったので、はしごパフェでTypicaにも行った。
行ったのは半年ぶりで、めずらしくお店に誰もいなかった。平日は落ち着いてます〜とのこと。平日しか行ったことないけど、たまたまかな。

ここではワインを飲まなきゃ始まんねえ!ワインあってこそのパフェだ!と勝手に思ってるので昼から飲む。もちろん和紅茶とかも美味しいんだけど、毎回これは酒飲みのためのパフェだ…って思っている。ワインに合いすぎる。トップの生春巻きからプンタレッラの苦味でワイン進んじゃった。

そして、その後は大好きなGraceへ!
私が西荻に訪れるようになったきっかけはGrace。
東京にきて一番思い入れが深いケーキ屋さん。初めて行ったのは写真遡ると2016年だった。
夫とは付き合って4年くらい遠距離だったんだけど、春がくるたび東京に行ったら西荻窪に寄っていちごパイ食べた後に夫と合流していた。食欲…。

写真を見てまた食べたくなっている

甘酸っぱいいちごのパイにヨーグルトソースかかってるのが最高というか感動というか生きててよかった…。
そして、このタルトを食べるたびにわたしのいちごの季節が始まった!と感じる。

新宿 洋食といちごのタルト

友人と新宿に来ていた。
初めて歌舞伎町を通ったら怖い人が多くて田舎者は怯えた。歌舞伎町を抜けたところにTOHOシネマズがあるんだね、知らなかった。
そして楽しみにしていた「カラオケ行こ!」を見た。前日に続編の「ファミレス行こ」も出てることを知り、頭の中は狂児でいっぱいだった。

終わってからアカシアでロールキャベツとオムライス食べた。どっちも美味しかった!

あると頼みたくなるオムライス
味がしっかりしててワイン飲みたいと思った

そのあとケーキを食べた。土日の新宿は人が多かったけど、運が良く待たずにご飯やお茶ができてラッキーだった。

MOVE CAFEってお店だよ

麻布十番 定食といちごのケーキたち

2年半に及んだ歯列矯正生活がついに終了した。
先生が一緒に写真撮ろ〜って言ってくれてブラオフした状態でパシャリしてワイワイ!リテーナーの制作に少し時間がかかるため、出来上がる前にお昼ご飯を食べに行った。

麻布十番のたき下で定食を食べた。こちらの焼きはらすが大好きで楽しみにしていたけど、この日はメニューになくて膝から崩れ落ちる。

黒ムツと銀さわらだったと思う(記憶が曖昧)

しかし、絶望を感じていたことが嘘のように、ブラオフ後のご飯はもう何十倍も美味しかった。こんなにごはんが美味しいなんて…と軽く泣きそうだった。

そして表参道に行き、青山ブックセンターで本を買った後でピエールエルメでケーキを食べた。イスパハン久々に食べたいなと1つめはすんなり決定。
2種類でとんでもなく迷ってるとお店の方がわたしはエクレアが好きです〜とおっしゃったのでそちらに決めた。エクレアはいちごの甘酸っぱさとクリームが絶妙なバランスでとっても美味しかった…!

画面が華やぐ美しさだねえ

お店を見かけるたびに思うんだけど、このカタカナの表記の方のお店はP・Hさんの独自のブランディング、もしくは別業態と位置付けてるのかな。丸の内とかグランスタの中にもあるよね。
カタカナにすることによって、普段スイーツを買う機会が少ない層にも認知してもらいやすくなる気がする。セブンでも積極的にコラボしているし。飲食業界はレッドオーシャンなので推せるうちに推さないと…といつも思う。

矯正は長かったけど本当にやってよかった!先生、ありがとうございました!

ホットサンドとミスド

私が出かけたそうにしてからなのか、インドアのプロである夫が本屋に行こうと誘ってくれて、朝にエクセルシオールカフェに行った。

ホットサンド美味しい

夫と出かける時の9割が本屋なので、本屋ブラブラして2冊買って帰った。

そして翌日、2日連続で夫と朝から出かけた。彼は土日一歩もでないのがデフォルトだったりするので、明日は雨でも降るんじゃないかと思った。

軽く2年ぶりくらいのミスド。食べたいものがありすぎて困る。小さくカロリー書いてくれてるけどそれが目に入ってしまい高カロリーなものを選べない。書くのやめてくれ!って心の中で叫んだ。

2つ食べた

帰ったあとで、夫が昨日食べたホットサンド美味しかったね〜って言いながら作ってくれた。
リロ氏の影響で買ったにも関わらず眠っていたホットサンドメーカーが日の目を浴びた。

トマトって火を通すと美味しさが倍増するのなんで

作ってくれた夫に感謝した。美味しかった!!
お気づきかもしれないけど、私は料理しない(できない)。

銀座 麻婆麺

52ヘルツのクジラたちの試写会に当選したので、会場に向かう前に麻辣麺か麻婆麺食べたいと思った。麻辣は先週お昼に食べたしなあ…と思って麻婆麺を食べた。今日も美味しかった〜

パクチー載せるの必須

締めに甘いものも食べたい〜と思っていたけど、時間がなく会場に向かった。

映画の感想はわたしがああだこうだと言ってもなんだけど、上映前に杉咲花ちゃんの熱い思いを聞いて私の瞼の裏がじんわりした。こうして制作側の思いは直に聞くと自分も思い入れができるね。

少し話はずれるけど、本や映画の感想で使われがちな「考えさせられる」という言葉は本当に便利だなと思う。その一言でなんとなく内容を察してしまう可能性もあるため、安易に使わないようにしようと思っている。自戒。

浅草 ナポリタンといちご豆花

浅草のロッジ赤石でナポリタンを食べた。外からお店の様子が見えるんだけど、いつも混雑してるからなかなか入れなかったんだよね。この日は見てみると誰もいなかったので入店。

ナポリタンほんとーーーうにすき!

お店のひとがチャーミングで、ナポリタンの味付けもこだわってるそう。この時間は空いてるからまた来てねって言われて、首を縦に振りまくった。

そのあとに豆花大王でいちご豆花を食べた。
オプションでつけたもちも美味しかった。豆なのでヘルシー、罪悪感ゼロ。

豆花が隠れるくらい大きいイチゴがもりもり

銀座 いちごパフェとロイヤルホスト

この日は仕事終わりに銀座に行って、和光でいちごのパフェを食べた。最近の銀座って人の多さがすごいね。なるべく避けるようにしている。

この日の爪はなんだっけ?THREEかな

全体的なバランスはもちろんイチゴの品質というかクオリティが良すぎる。和光のティーサロンに行くと自分がお姫様なんじゃないかと錯覚する時がある(ない?気のせい?)

芸術じゃん

パフェでお腹いっぱいになるはずもないのでロイホに向かった。
オニオングラタンスープとオムライスをたべた。

ロイホで一番好きなメニュー。頼まない日はない。
デミグラスソースのオムライスって美味しいよね

いちごパフェやってるから食べようかなと思ったけど、和光でパフェ食べたばっかりだなと思って思いとどまった。

谷根千 団子とチュロスとたい焼き

羽二重餅で団子を食べた。もちっもちの甘さ控えめが最高。

お店の内装も団子(丸が4つ)になってるのがキュンだよ

そのあと行ってみたかったチョコレート屋さんに行った。シンプルなチュロスと濃厚なホットチョコレートが美味しかったなあ。チュロスにチョコをつけて食べる。ホットチョコレートだけでも良い。
貸切状態で読書も捗った。お店の方の佇まいも素敵だった。ゆったり生きたいなと思わされる空間だったな。

その後、お昼ごはん食べようと思ってたら、行きたいお店が閉まっていてショック…となってたらそのすぐ近くでおばあちゃんがやってるアンティークショップを見つけて吸い込まれてしまい長居。いい意味でダサいネコの財布を薦められたり、ウェッジウッドのイヤープレートあるよ!って教えてくれたけど、どう見てもロイヤルコペンハーゲンだったり、ゆるさが最高だった。可愛いティーカップがあって悩んだけど、トリオ(釈迦に説法かもしれないけど、ティーカップ&ソーサー&プレートの三点セットのこと)で買うことをポリシーとしてるので諦めた。

時間もなかったのでお昼は外で食べずにたい焼きを買って帰宅。

銀座 いちごのクレープシュゼット

アンリのクレープシュゼットのいちごの季節やってきた…と思ったんだけど、仕事終わりに行ったら受付終了してることが多く、何度目かのリベンジでようやく!

いちごの甘酸っぱいのが最高だよ。
まあクレープシュゼットについては何度も言ってる気がするけれど、このバニラが溶けてきて果汁といちごとバターが混ざり合って濃厚なのに甘酸っぱくて、もう毎日でも食べたい…と思うんだよね。。バニラアイスはマストなので絶対につけて欲しい。約束だよ。

日光 揚げゆばまんじゅう

夫と日光行こ〜ということになり、夏ぶり(箱根)の旅行。
行きも帰りもスペーシアXに乗った!プレミアムシートに乗ってみたかったけど、人気みたいで埋まっていた。次回だな。

駅前にある揚げ湯葉まんじゅうを食べて即ホテルへ。

爪はrihkaのrubyだよ

4回目くらいのふふ日光。
どの客室にも大きいお風呂あるし、ゴロゴロしたり本読んだり、お風呂入ったり贅沢な時間だった。

鉄板焼きだった
梅が香る〜

締めで選べる梅としらすのガーリックライスが毎回楽しみ…どんぶりで食べたい!

椅子が可愛かった

成城学園前 焼き麩のお汁粉

仕事の帰りに成城学園前でおりて「あんや」に行った。
あんみつ食べようと思ってたんだけど、焼き麩が目に入って「焼き麩のお汁粉」に!

箸休めも美味しいんだけど何???

仕事の疲れをぶっ飛ばす優しい甘みと、ふわふわなのに香ばしい麩がおいしかったよぉ…新宿寄ろうかと思ったけど、ちゃんとまっすぐ帰った。えらいね。

西荻窪 いちごパフェとショートケーキ

この日も軽く午前仕事した。お腹が空きすぎて東京駅のパン屋さん「THE STANDARD BAKERS」でクラプフェンというふわふわパンをたべた。

何個でも食べたい

一緒に買ったパン好きのミルクティーにも惹かれて一緒に!

またTypicaに行った。
この日の夜は、溺れるくらいお酒を飲む!ことが決まってたので、理性を働かせてワインは飲まずに「おくみどり」という紅茶にしたよ。

美だねえ
とりあえず爪見せたい人

Typicaは特にアイスが毎回面白いなと思う。鯖の西京焼きとふきのとうのアイスが調和してて、苦味と旨味が交互にきて美味しかった。ごぼう茶のアイスですこしさっぱり!
記憶が曖昧で違ってたら申し訳ないんだけど、お店の方いわく最初は鰆で作ろうとしてたけど供給が不安定で鯖にしたとのこと。あー、美味しかったあ。

そして強欲なわたしはGraceにも寄ってしまう。この日はいちごのショートケーキにした。

見た目もかわいいって何事よ

Graceのショートケーキってクリームの甘さが控えめでイチゴが食べやすいようにカットされてるから口に含んだときにいちごの甘酸っぱさと甘いクリームとふわふわスポンジが天才的なバランス。
もちろんゴロゴロイチゴのショートケーキも大好きなんだけど、Graceにしかできないいちごの魔術があると思っている。

終わり

あと3軒書きたかったけど、長すぎるのでこの辺に。

2月はあまり外食もせず、飲みに行くのもほどほどで健康的だったけど、また体重が増えていた。年々食べる量も飲む量も減ってるのに。おそらく代謝問題だと思う。年齢には抗えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?