見出し画像

ジャックと豆の木現象

こんにちは!マルチ視点リフレーマーのたなたなです。

私の利用しているサブスクリプションサービス(定期購読)に日経ヴェリタスがあります。
経済や世界の情報を学べる貴重な教材として、毎週日曜日に届くのを楽しみにしています。

そのヴェリタスの今週のトップ記事が「全米翻弄 スマホ投資家」で
サブテーマ「個人の力、市場と世界を変える」でした。
アメリカのほうでは、SNSで結託した個人投資家が、巨額マネーを動かしているヘッジファンドの目論みを凌ぐ状況を発生させているらしいのです。

こうした「ジャックと豆の木」のジャックが巨人を凌ぐジャイアントキリング的な状況が、世界で起こり始めているという記事でした。

SNSといえば、
最近話題のクラブハウス、私も招待され、利用し始めました。音声のSNSという事で、より個が突出する場になりそうな感じです。個と個がより有機的に繋がって、世の中を変える潮流になるのか、それこそ今後の個々の使い方によるのかもしれません。

テレビのニュースでは招待制であるが故の、課題や詐欺の話題が中心に報道されていますが、それは巨人側から見た視点だからでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?